待ちに待ったTweetbot 3を試す!iOS 7向けのフラットなデザインになって生まれ変わりました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • feedly
    follow us in feedly

待ちに待ったTweetbotのiOS 7正式対応版がでました!
今までのTweetbotはAppStoreから削除されてTweetbot 3 for Twitterとしてリリースされています。新たに購入が必要なものの通常500円なのが現在300円になっています。即買いしました。

今までの機能を押さえつつ、UIをiOS 7風に変わったのが特徴できですね。

気になる方はまずTapbots公式の動画を!

Tweetbot 3 for iPhone from Tapbots on Vimeo.


Tweetbot 3 for Twitter (iPhone & iPod touch) 3.0(¥300)App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, ユーティリティ
販売元: Tapbots – Tapbots(サイズ: 7.7 MB)
全てのバージョンの評価: (60件の評価)



互換性はiOS 7以降のiPhone, iPod touch

iPad用はまだリリースされていません。
互換性はiOS 7以降のiPhone, iPod touchとなり、iOS 6からは切り離されています。

IMG 0407
現在AppStoreから旧型Tweetbotは削除されているが今後また復活する予定のこと。これでiOS 6以前のユーザも安心出来ますね!

不安な方はTweetbot 2.8.5.ipaのバックアップをしておけば安心ですね!

Mac:
/Users/[ユーザ名]/Music/iTunes/iTunes Media/Mobile Applications/Tweetbot 2.8.5.ipa

デザインの大幅な刷新

写真の一覧が表示可能に

公式Twitterアプリと同様に、プロフィールから最近投稿された写真がぱっと閲覧出来ます。
僕はこの機能が欲しいがために公式Twitterと切り替えてた所もあるので非常に嬉しいです。

Image 10 25 13 at 12 56 PM

フォントサイズ

Tweetbot内の設定からフォントサイズが変更出来なくなっています。「Dynamic Type」と呼ばれるiOS側の設定からフォントサイズを変更する機能に切り替わっています。

IMG 0504
設定 → 一般 → 文字サイズの変更
初期設定では、真ん中になっているので、僕は一番左へ。

Image 10 25 13 at 12 51 PM  1

リストの表示方法が変更

僕はリストをほとんどと言っていいほど使わないのであまり影響はないですが、リストをよく使う人からしたら使いにくい?使いやすい?
以前まではこの辺をタップしてリスト切り替えを出来たのですが

Image 10 25 13 at 1 01 PM
下のタブ長押しからリストを表示し閲覧するよう変更されています。

IMG 0507

その他感じたこと

プロフィールのアイコンが丸に表示される。結果的に僕のアイコンとマッチして嬉しい。
iPhone 4だともっさり。もう4使ってる人なんてほとんど居ないですよね。

気になるURL Schemeは?

以下3つに関しては旧型Tweetbotと全く変わってない模様。
違いを出すために、com.tapbots.Tweetbotはcom.tapbots.Tweetbot3に変更されています。

tweetbot
tweetbot.iphone
tweetbotiphone

旧型Tweetbot
com.tapbots.Tweetbot

新型Tweetbot
com.tapbots.Tweetbot3

今まで通り、timeline、Profileの指定表示なども出来ました。

Tweetbot URL scheme — Tapbots Blog


当然、TweetbotPatcherは使えない

もやしさん(@hitoriblog )のTweetbotPatcherは使えませんので、直接はてなブックマークに飛ばせないですね。
iOS 7は基本的にそもそも脱獄ができないので作っても需要がないですよね。笑

とりあえず、後で自分用に3G回線でのStreamingが出来るのと、はてブ機能だけ実装したTweakを作ろうかと思います。
出来たらGitHubにでも投げときます。

iPhone 4だけ脱獄できるので参考まで:
iOS 7を脱獄して弄り倒したまとめ Cydia・substrateの現状、SBの謎の隠れ設定などなど | きんちゃんぶろぐ


作りました
追記:
今日リリースされたTweetbot 3のDeveloperSettingsを出してみる!ついでに、はてなブックマーク機能をつけて遊んでみた。 | きんちゃんぶろぐ


まとめ

あとは、使って慣れるのみって思いました。

リジェクトされたやらの噂が流れて、こんなことして遊んでた直ぐ出ちゃいましたね。笑

ああああ、Tweetbot for iOS7が待てない・・現行のTweetbotのアイコンを変更して気分を味わう! | きんちゃんぶろぐ


では、500円になる前に買いましょう

Tweetbot 3 for Twitter (iPhone & iPod touch) 3.0(¥300)App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, ユーティリティ
販売元: Tapbots – Tapbots(サイズ: 7.7 MB)
全てのバージョンの評価: (60件の評価)




きんちゃんでした。
おわり。





2 Thoughts on “待ちに待ったTweetbot 3を試す!iOS 7向けのフラットなデザインになって生まれ変わりました。

  1. kazutsuno on 2013年10月25日 at 5:30 PM said:

    4も使ってま~すw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation