CydiaにあるMobileTerminalで物足りない: 高機能化・使いやすくするため自分でコンパイルしました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • feedly
    follow us in feedly

脱獄環境に必須のMobileTerminalをiOS 7向けにコンパイルし直しました。
GitHubで見つけた2種類の派生MobileTerminalを比べてどちらにするか検討・・

Cydiaで公開されているTerminalが嫌な理由!

Cydiaで公開されているMobileTerminalはiOS 6以前のSDKでビルドされているのでiOS 7にインストールしても今までと見た目は変わらない。
最初は、何も違和感がなかったが、iOS 7を使い続けているとこのキーボードを見るのさえ嫌になってきた。
そして何よりマルチタスクじゃない・・

NewImage
そう、ダサい・・

じゃあ、iOS 7のSDKでコンパイルし直すしかねーなって結論に至りました。

MobileTerminalのソースを探す

coolstarさんとhbangさんがMobileTerminalを改変し使いやすいようにしてる派生版を見つけた。
それぞれ特徴は、CydiaのMobileTerminalにないマルチタスク機能、Tab機能やカーソル機能などを実装しているようです。

coolstarさんのMobileTerminal

良いとこ:
矢印でカーソルを移動出来るのは正直便利!!
上下のボタンで通常の端末と同様、履歴を直感的に遡れる。
Escキーも動作を抜けるときにまあまあ使えるかも!!

悪いとこ:
ファックションキー機能も付いているが別に要らない。
ショートカットの表示が崩れる

その他はCydiaのと同じです。

2013 11 05 02 38 32
coolstar/mobileterminal


hbangさんのMobileTerminal

良いとこ:
アイコンがフラット!

Icon ios7 2x
タブが4つもある!!
いい感じにキーボードの境界線を消してボタンを配置している、画面を広く使える。
23日前にコンパイルにコミットされていてiOS 7に対応している!

悪いとこ:
ステータスバーが被る・・
ショートカットの表示がない・・
何故か、そのままコンパイルすると設定がうまく表示出来ない。

どちらでもない:
印象、黒すぎる(キーボードも黒い)。
フォントサイズが若干大きい。

2013 11 05 02 17 27

hbang/MobileTerminal


コンパイル方法

MobileTerminal.xcodeprojを実行して以下のスクリーンショットの様に設定、コンパイルする。

Image 11 5 13 at 3 33 AM
debパッケージは、
/Users/[ユーザ名]/Library/Developer/Xcode/DerivedData/MobileTerminal-xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx/Build/Products/Debug-iphoneos/MobileTerminal_1.0_iphoneos-arm.deb
に生成される。

インストール方法:
dpkg -i MobileTerminal_1.0_iphoneos-arm.deb

あとは、自力で何とかして下さい。

まとめ

coolstarさんの使うことにしました。(フラットアイコンを移植して)

あとで時間をみてちょこちょこバグ修正でもしようかな・・
自分でコンパイルさえすれば、iOS 5、6でも利用でき、マルチタスクや他の機能も使えるので便利ではないでしょうか。

あとはMobileTerminalを使わず、localでrootにアクセス出来るiSSHを使うのも手ですよね。さくさく動くし高性能だし。
iSSH – SSH / VNC Console 5.7.1(¥1,000)App
カテゴリ: ビジネス, ユーティリティ
販売元: Zinger-Soft – Dean Beeler(サイズ: 8.7 MB)
全てのバージョンの評価: (124件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応



きんちゃん(@wa_kinchan )でした。

おわり。


最後まで読んで頂きありがとうございます。良かったら、RSS購読、シェアして下さいね(≧∀≦)!





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation