【3.5インチiPhoneに朗報】iPhoneのSafariをフルスクリーンにして目一杯に画面を活用する裏技を見つけた!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • feedly
    follow us in feedly

未脱獄でも出来るもんシリーズ第六弾やってきました。

今回は、Safariで完全なフルスクリーンを実現するキーを紹介します。
通常、スクロール時にURLバーとステータスバーが残ってしまいますが、それを消しちゃいます。

未脱獄でも出来るもんシリーズ第六弾

前回の第五弾では、Spotlightから購入済みのアプリをインストールする方法を紹介しました
よく分からないくらい大反響を呼びました。ありがとうございます:
過去に購入・ダウンロードしたことのあるアプリをSpotlightから即インストールする裏技を見つけた | きんちゃんぶろぐ


で、今回が第六弾

いつまで続くんだよ・・って言いたくなりますが、いつも通りのんびり続けます。
そろそろネタもなくなって来たので多分シリーズ完結しそう・・

Safariを完全なフルスクリーンにする!

通常は、スクロール時にURLバーとステータスバーが残ってしまう。
横画面表示の場合は、完璧なフルスクリーンだが縦画面の時だけこのようになってしまう。

2013 11 18 午後9 39 のイメージ
あるキーを追加するとURLバーとステータスバーを抹消。
縦画面でも完璧なフルスクリーンになる。
スクリーンショットはiPhone 5sですが、iPhone 4, 4Sの3.5インチユーザーにとっては少しでも画面を広く使いたいものです。
そこでこれを使えば快適なブラウジングライフが!

2013 11 18 午後9 41 のイメージ

フルスクリーン解除

戻し方は、通常と同じです。
上にスクロールするか、エッジの部分をタップすると戻ります。

2013 11 18 午後11 03 のイメージ

iPadでは出来ません

今回のフルスクリーンネタはiPadではできません!

前回のSpotlightネタはiPadでも可能です。
マルボロさん(@hondamarlboro )がiPad Airで検証されています。ありがとうございます:
Spotlightから購入済みの「このiPad上にない」アプリをApp Storeを経由せずパスワードも入力せずにインストールする方法 | 代助のブログ


以下のkeyをcom.apple.mobilesafari.plistに追加すると表示されます。
<key>TotalFullScreen</key>
<true/>

解説: どのように有効にするか?

今までの未脱獄で出来るもんシリーズと書き換えたやり方と同じです。

脱獄しないでアプリ内の設定データを書き換える方法は一つしかありません。
iTunesでiPhoneのバックアップしたデータを書き換え、それをiPhoneに書き戻す。

とりあえずiTuensでiPhoneデータをバックアップをします。
Image 10 26 13 at 4 41 PM

iBackupBotを利用

iBackupBot – iTunes Backup Manager for iPhone, iPod Touch, iPad


iBackupBotというバックアップデータを書き換えるソフトをダウンロードします。

Image 10 26 13 at 4 28 PM
iBackupBotを起動すると自動でiTunesのバックアップファイルが読み込まれるので暫く待つ。
読み込みが完了したら、
[最新のバックアップデータ]/User App Files/com.apple.mobilesafari/Library/Preferences
と辿って行く。
すると右の画面にcom.apple.mobilesafari.plistと出てくるのでダブルクリック。

2013 11 18 午後11 10 のイメージ
iBackupBotの開発者に寄付して頂ける方は、寄付を!
感謝しながらCancelを押させて頂きます。

Screenshot 2013 10 26 16 49 30
com.apple.mobilesafari.plistに
<key>TotalFullScreen</key>
<true/>
と追加する。
順番(場所)はどこでもいいです。

赤い電源ボタンをクリック。
2013 11 18 午後11 06 のイメージ
あとは、書き換えたバックアップファイルをiPhoneにリストアします。
最新のバックアップファイルを右クリックででRestore to deviceボタンを押します。

Screenshot 2013 10 26 17 02 43
Full Restoreになっていることを確認!

Image 10 27 13 at 5 22 PM
OKを押すと復元始まるので終わるまで待ちます・・

-37 errorが出る場合

設定.app → iCloud → iPhoneを探す
をオフにすると直ります。

参考記事:
Error code -37 when restore to iPad or iPhone with iBackupBot


まとめ

僕も数日前までiPhone 4ユーザーだったので、も少し早く気づけばよかった・・(そんなのばっか)。
やっぱ画面は有効活用しなくちゃ。
では、快適なブラウジングライフをどぞー。


そういえば、「お前どんだけキー見つけてくるんだ」って思われてるかもしれませんね・・。
埋蔵金のように出てきちゃいます・・笑
きんちゃん(@wa_kinchan )でした。


最後まで読んで頂きありがとうございます。良かったら、RSS購読、シェアして下さいね(≧∀≦)!





4 Thoughts on “【3.5インチiPhoneに朗報】iPhoneのSafariをフルスクリーンにして目一杯に画面を活用する裏技を見つけた!

  1. よくみつけましたね
    設定アプリにデベロッパーの設定出したいです

  2. iPhone4S iOS7.0.4 on 2014年1月20日 at 3:52 AM said:

    素晴らしい裏技ありがとうございます!
    Safariがずいぶん快適になりました!!
    裏技シリーズ楽しみにしています^_^

  3. iPhone on 2014年4月4日 at 7:30 PM said:

    脱獄状態ではできないのでしょうか?
    com.apple.mobilesafari.plistが見つかりません。

  4. 過去脱獄使用あり 今は未脱獄のiPhone5 on 2014年5月31日 at 1:52 PM said:

    他の方と同様にcom.apple.mobilesafari.plistが見当たりません。
    何故でしょうか

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation