【超簡単】opensn0w_guiを使ってワンクリックでiPhone 4 iOS 7を脱獄する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • feedly
    follow us in feedly

きんちゃん(@wa_kinchan )です。

deVbug(@devbug0 )さんがopensn0wをguiで簡易的に脱獄できるopensn0w_guiを公開されています。
ワンクリックで全自動です。これは本当の誰でも出来る領域まで来ましたね。

それでは、張り切ってどうぞ。

追記 2013/12/23: 完全脱獄ツールリリース


こちらを使ってください:
iOS 7の完全脱獄ツールがリリース!!iOS 7の脱獄で入れときたいリポジトリ、Tweak! | きんちゃんぶろぐ





使い方

使い方は非常に簡単です。
ワンクリックで全自動で必要なパッケージのインストールからJailbreakまで行ってくれます。

もちろん動作するCydiaは入りません。自分で入れてください。
Cydiaのパッケージを作成するにはプログラミング知識と開発環境が必要となります。

2013/10/4の記事:
iOS 7を脱獄して弄り倒したまとめ Cydia・substrateの現状、SBの謎の隠れ設定などなど | きんちゃんぶろぐ


Please use for test only.
And use at your own risk.
とのことです。

必須環境: opensn0w_gui v1.0-12

Mac OSX 10.8以降?
要ネット環境
iPhone 4
ある程度の脱獄に関する知識

必須環境: opensn0w_gui for Windows v1.0.2

Windows 7以降
要ネット環境
iPhone 4
ある程度の脱獄に関する知識

opensn0w_guiをダウンロード

以下の作者さんの記事よりダウンロードしてください。

2013/12/15日現在、最新版は1.0-12です。
iOS 7.0, 7.0.1, 7.0.2, 7.0.3, 7.0.4, 7.1 beta, 7.1 beta 2日対応しています。

Windows版も出ています。

Creative myself :: opensn0w_gui v1.0-12 & for Windows v1.0.2


v1.0-8の既知のバグ

追記 2013/12/4: v1.0-9で修正されました

現状、opensn0w_gui v1.0-8は日本語環境で動作しません。エンコードの問題でデバイスの認識がうまく行かないため。
こちらに関してはdeVbugさんから修正しますとのコメントを頂きました。感謝です。


回避策として、System PreferencesのLauguage & RegionをEngishにする必要があります。
要再起動。

Screenshot 2013 12 04 15 01 08

使い方はJailbreakを押すだけ!

基本的にJailbreakボタンを押すだけで後は全自動です。
iOSのbeta版、現状iOS 7.1 betaはIPSWを指定する必要があります。beta版は開発者のみリリースされているものです。
ネットに転がってるものを使ってやるのはライセンス的にはどうか知らないですが、やるのは良くない?と考えています。たぶんアウト?その辺は自己責任でお願いします。

Image 12 4 13 at 3 29 PM
wait for DFU mode [x]というのが合計3回求められるので
表示されたらDFUモードを実行しましょう。

Screenshot 2013 12 04 14 36 26
あとは、じりじり待つだけ、案外時間が掛かります。
最後までProgressバーが行くと終わりです。
Exitで終了しましょう。

Screenshot 2013 12 04 15 06 34

Just Boot

仮脱獄なので電源が切れた後はJust Bootが必要です。

Image 12 4 13 at 3 47 PM

バイナリを指定して実行するとログが出て便利

ターミナルでバイナリを指定して実行するとログがでて分かりやすい。
むしろこっちの実行をおすすめします。エラーがどこで出ているかかわるので対応が出来ます。
/Applications/opensn0w_gui.app/Contents/MacOS/opensn0w_gui
と実行するとログありで実行できます。

因に、上記のコードは/Applicationsにopensn0w_gui.appを入れてる場合です。
違うディレクトリを指定したい場合は、自分でパスをかえましょう。

Screenshot 2013 12 04 15 19 02

インストールされるパッケージ

基本的なパッケージを含め、

syslogd
preferenceloader

firmwareの修正:
apt7-lib_0.7.25.3-9_iphoneos-arm.deb
apt7-lib_0.7.25.3-11_iphoneos-arm.deb

deVbugさんのパッケージ:
me.devbug.hiddensettings
kr.slak.iphone4parallax
me.devbug.quicklaunchfix
me.devbug.validudid7

deVbugさんのリポジトリの追加:
ssh root@localhost -p 2222 "echo 'deb http://devbug.me/apt/ ./' >> /etc/apt/sources.list.d/cydia.list"

がインストールされます。

あと、
ssh root@localhost -p 2222 "mv /System/Library/Audio/UISounds/photoShutter.caf /System/Library/Audio/UISounds/photoShutter.caf.bak"
が実行されているので、シャッター音が無効化されます。


opensn0w_guiをカスタマイズ

opensn0w_guiの中身は、opensn0w_guiバイナリ、opensn0wバイナリ、関連ファイルとopensn0w_autoのシェルスクリプトで構成されています。
そのため、シェル部分などは自分で処理内容を書き換えたり、対応バージョンを増やすことが出来ます。これは嬉しいですね。

中身を弄るにはopensn0w_gui.appを右クリック→パッケージの内容を表示:

スクリーンショット 2013 12 04 13 11 31

対応バージョンを増やす

Resources/opensn0w_build/bin/bundleと辿ると、opensn0wを使ったことはある方は分かると思いますが、plistがたくさん入っています。
これを追加することによって、新しいiOSが出ても対応することが出来ます。
基本的に新しいiOSが出てきたら誰かがwinocmさんのopensn0wにcommitしています。
@iNeal さん、@iAdam1n さん、@devbug0 さん、@ichitaso さんと僕(@wa_kinchan )くらいしかcommitしてませんが・・

新しいiOSが出たらまずcommit logを見て自分で
Resources/opensn0w_build/bin/bundle
に追記すればいいでしょう。

スクリーンショット 2013 12 04 13 06 28

パッケージのインストール項目を増やす!

追記 2013/12/4: install custom packagesに対応!


Resources/にstage02-1.shを追加して頂きました。

Screenshot 2013 12 04 15 38 45
install custom packagesの通り、自分インストールするパッケージを追加できます。
これは地味、便利です。動作用のCydiaのパッケージを指定したり、自分のprivateリポジトリをあらかじめ追加したりなどが出来ます。使い方は、stage02-1.shに書かれています。

Screenshot 2013 12 04 15 38 55

まとめ

非常に簡単になりましたね。
deVbugさんに感謝です。

以前のコマンドラインからのチートシートとあわせて使ってください:
誰でもできる・・iOS 7(iPhone 4)を脱獄してCydiaまでインストールするチートシート作りました! | きんちゃんぶろぐ


Windowsでのopensn0w版も出してる人が居ましたよね。
iPhone 4が余ってる人は試しに遊んでみるのもいいかもしれません。

以上、きんちゃん(@wa_kinchan )でした。





5 Thoughts on “【超簡単】opensn0w_guiを使ってワンクリックでiPhone 4 iOS 7を脱獄する

  1. 上記のやり方でやったのですが、2回目のDFUのあとにipohneの電源が勝手に入りopensn0w_guiはatempting to conect IDevice と表示されそこからいくら待っても進まないのですがどうすればよろしいでしょうか。よろしくお願いいたします。

  2. イシケン on 2013年12月20日 at 3:43 PM said:

    僕も上記のやり方でやったのですが、2回目のDFUのあとにipohneの電源が勝手に入りopensn0w_guiはatempting to conect IDevice と表示されそこからいくら待っても進まないのですがどうすればよろしいでしょうか。よろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation