【解決方法】iTunesでアプリの一括アップデートを確認した際に「Appはすべて最新です」と表示される問題

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • feedly
    follow us in feedly

先日から、iTunesでアプリの一括アップデートが出来ずに困っておりました。
「Appはすべて最新です」と表示される問題の解決方法を見つけたので解説したいと思います。

それでは、張り切ってどうぞ。

iTunes ライブラリにあるAppのアップデートはありません。

数日前から一部のユーザーに置いてMacのiTunesで一括でアプリをアップデートしようとすると「Appはすべて最新です」「iTunes ライブラリにあるAppのアップデートはありません。」と表示される。
英語環境では、「All Apps Are Up to Date」「There are no updates available for any of the apps in your iTunes library.」と表示されます。

スクリーンショット 2013 12 16 午後8 29 15
実際、アップデートはあります。今日、現にiPhoneから「Yahoo!路線案内」をアップデートしたので・・。
なのになぜでないのか・・

僕だけの環境が原因なのかなと思っていたところ、今朝酔いどれさん( @yoidoreo )の記事をみて僕だけでないと確信しました。

【Mac】iTunesでアプリのアップデートを確認するが「Appはすべて最新です」と表示される | 酔いどれオヤジのブログwp



原因となっているもの → 複数のApple ID

色々調べていたところ日本だけではなくどこの国でもこの現象が起きているとのこと。
海外の方が解決方法を見つけたらしいのでとりあえず試してみました。

There are no updates available for any…: Apple Support Communities



上記の記事によれば、複数のApple IDアカウントを所持している人のみこの症状が出るとのこと。
メインで使っているApple IDでダウンロードしたアプリだけを残し、他のApple IDでダウンロードしたアプリを消すとこの問題は解決される模様。

複数のApple IDアカウントを所持している方は限定された方だと思われます。僕もその1人でした。
なぜ、複数のApple IDを所持しているか?色々、理由はあると思いますが、僕は海外のApp Storeでしかダウンロード出来ないアプリを落とすためです。

解決方法: どうすればいいのか

先ほどの記事にて書いてある解決方法は、所持しているアプリを右クリックで「情報を見る」。

スクリーンショット 2013 12 16 20 47 45
アプリの「概要」のウインドウが出てくるのでApple IDの部分を見る、ここがメインじゃないApple IDの場合はこのアプリを消す。
そして、「次へ」をクリックして一つずつ見ていけと・・メインじゃなきゃ消す。の繰り返し。

2013 12 16 午後8 51 のイメージ
スクリーンショット 2013 12 16 20 59 19

「んなこと・・やってられるか、アプリ2000個くらいあるぞ、何日掛かるんだよ!」

はい、そうなります・・。
一旦、iTunesのアプリを全て消して再度、メインのApple IDのアプリだけダウンロードすればいいのかもしれないですが、それもそれで面倒。

なので、自分なりに少しでも簡単にサブApple IDのアプリを抹殺する方法を考えました。

「App Store Expenses」と言うアプリ使います。ダウンロードしてApplicationsフォルダに格納してください。

App Store Expenses – Expense Tracker for Mac OS X


このアプリは、本来自分が今までどのくらいアプリにお金が掛けてきたか分かるものです。しかしながら、今はもう正常に動作しません。笑
しかし、今回は違った使い方で大活躍です。

App Store Expensesの初期設定


App Store Expensesを起動したら、まずメニューの[App Store Expenses] > [Preferences]を開きます。
Path to ‘Mobile Applications’ folderのChoose…を選択します。

2013 12 16 午後9 06 のイメージ
指定するディレクトリはiPhoneアプリの格納先
/Users/[ユーザー名]/Music/iTunes/iTunes Media/Mobile Applications
を指定します。

スクリーンショット 2013 12 11 06 28 30
これでもまだ正常に動作しません。
一旦、「App Store Expenses」を終了させます。

[アプリケーション] > [ユーティリティ] > [ターミナル.app]を起動します。
cd "/Applications/App Store Expenses.app/Contents/Resources/"
mv ja.lproj ja.lproj.bak
とタイプします。

スクリーンショット 2013 12 16 21 16 19
参考記事:
Happy-Go-Lucky: App Store Expenses を試してみたのだけど


あとは再度、App Store Expenses起動すると購入したアプリの一覧が取得できます。
メインで利用していないサブアカウントを選択して表示されたアプリをiTunesから手動で消していきます。

2013 12 16 午後11 57 のイメージ
削除削除・・・

スクリーンショット 2013 12 16 20 59 19

サブApple IDのアプリを消し終えたら

再度「アップデートを確認」を表示されることを祈りながらクリック。

2013 12 16 午後9 27 のイメージ

まとめ

今回は、App Store Expensesを使った方法を紹介しましたが、一旦iTunesから全てのアプリ消して再度ダウンロードするのもありですね。ダウンロードする時間を待つだけですみます。こっちのがラクかも?
是非、自分の好きな方で試してみてください。

一回、古いバージョンのアプリ全部消えちゃったけどたまってきたね、ふぅ。

スクリーンショット 2013 12 16 21 32 34

では、きんちゃん。( @wa_kinchan )でした(´・ω・`)
最後まで読んで頂きありがとうございます。良かったら、RSS購読、シェアして下さいね(≧∀≦)!





One Thought on “【解決方法】iTunesでアプリの一括アップデートを確認した際に「Appはすべて最新です」と表示される問題

  1. 成功之秘诀,在始终不变其目的。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation