iOS 7の完全脱獄ツールがリリース!!iOS 7の脱獄で入れときたいリポジトリ、Tweak!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • feedly
    follow us in feedly

きんちゃん( @wa_kinchan )です。

突然、iOS 7の完全脱獄ツールがリリースされ、祭りになっていますが、注意事項、脱獄方法、脱獄をするならやっておくべき事をまとめます。僕が作ったiOS 7向けに移植、作成した脱獄アプリ(Tweak)も紹介します。

※注意: 脱獄してもほとんどのアプリは動作しません。

追記 2013/1/1: CydiaSubstrateがリリースされました、A7デバイス及びiOS 7のTweakがだいぶ動くようになりました

遂にMobileSubstrate iOS 7対応アップデート!!名前はCydiaSubstrateに変更! | きんちゃんぶろぐ


突如、公開されたiOS 7.xの完全脱獄ツール「evasi0n7」。しかしながら、リリースを急ぎすぎたのか不完全なままリリースされています。脱獄アプリ(iOS Tweak)を動かす中枢を担っているMobile Substrate。そいつがうまく動作していないためにiPhoneが再起動後うまく起動しない、また、脱獄アプリの大半が動かない状況になります。自分で対処できる方でないと痛い目にあう可能性が高いです。

iPhone 4(iOS 7)ではひとまず先に2013年10月頃から紐付け脱獄として可能となっており当ブログでも僕が実践して色々と紹介してきました。そのときの初期の状態ではカーネル部のパッチが不完全なためにMobile Substrateが動作していませんでした。今回もそのような感じに思えます。

Sandboxのパッチに関しても正常に当たっていないとpod2g氏本人も言っています。欠陥ありありですね。現状、5s, mini Retina, AirではMSが全く読み込まないので何も動かない・・

原因に関しては色々とありますが、今後何らかの方法で正常に動作するようにpod2gなどが解決すると言っています。
暫く時間はかかると思いますが、正座して待ちましょう。

そのため、急いで脱獄して失敗するより少し待つのもいいかもしれません。

脱獄アプリのインストーラー「Cydia」を作った神様saurik氏も少し待った方がよいと言っています。


また、saurik氏はiOSのテーマを変更するアプリ「WinterBoard」についても今後アップデートでiOS 7に対応すると表明しています。


脱獄方法: 「evasi0n 7」を使って完全脱獄

ツールは下記のリンク先に置いてあります。
Mac OS X版とWindows版があります。Linux等には対応していません。
自分のOSにあったものを脱獄してください。

サボートされているiOSは7.0 ~ 7.0.4。
また、7.1 beta, beta2にも対応しています。

7.1 betaに関しては使用期限があるので7.0.4に復元した方が懸命でしょう。
カーネルのパッチに関しても7.0.4と7.1では差があるので精度が異なってきます。
おそらく、7.0.4をメインとして作成されている本ツールなので7.0.3以前の方も7.0.4に復元アップデートしてから脱獄作業を行うといいでしょう。

evasi0n iOS 7.x Jailbreak – official website of the evad3rs


ツール「evasi0n 7」をダウンロードし起動します。
[Jailbreak]ボタンを押すと自動で脱獄が始まります。

スクリーンショット 2013 12 22 23 56 16
途中で「To continue, please unlock your device and tap the new ‘evasi0n 7’ icon.」と表示されます。

スクリーンショット 2013 12 23 00 00 17
iPhoneにevasi0n 7と言うアイコンが表示されているはずなのでタップしましょう。

2013 12 23 01 30 10
evasi0n 7がexitになったらを終了させましょう。完全脱獄完了です。

スクリーンショット 2013 12 23 00 03 30
起動が行われると、おなじみCydiaのアイコンが出現します。
出現したら、タップして設定を行いましょう。

2013 12 23 01 35 50
初回起動に聞かれる、「Who Are You?」に関しては、一般のユーザーの方はUserをタップしましょう。
むやみにDeveloperを押すと良く分からないパッケージが出てくるのでやめておいた方が良いでしょう。本当にDeveloperの方のみタップしましょう。「Essential Upgrade」アラートは、全てアップデートするので「Complete Upgrade」をタップします。

良くある質問: 脱獄アプリの設定が出ない


追記 2014/1/1: CydiaSubstrateのアップデートにより修正されました

Tweakの設定は基本的に設定.appに表示されますが、それが表示されない場合があります。
MobileSubstrateが読み込まれていないのが原因です。
※ 設定項目を出すのにpreferenceloaderというsubstrateのアドオンを使っているため。
再起動後ほぼ100パーセント読み込まれません。

そのような原因に陥ったら以下の解決法を試してください。
解決方法として2つあります。

解決方法①
CydiaよりMobileSubstrateを再インストール、その後手動でRespringをする。

解決方法②
Terminalからルート権限で実行しないと行けないので
su ← passwordを入力[初期設定: alpine]
cynject 1 /Library/Frameworks/CydiaSubstrate.framework/Libraries/SubstrateLauncher.dylib && sbreload 
とタイプする。

追記 2013/12/26: MS Reload fix
devbug氏のMS Reload fixを入れてください。

追記 2013/12/26: MS Reload fixについて警告!
saurik氏がMS Reload fixを消して再起動しろと警告しています。
LaunchDemonsを利用しているがSafeModeに入らずループする可能性があります。
saurik氏に従ってMS Reload fixを入れている方は消したあと再起動してください。


簡易系を利用したいならrio氏のReSubstrateを利用するといいかもしれません。
こちらはアプリ形式なのでLaunchDemonsを使わず手動です。

とりあえず入れとくべきリポジトリ


Japanese
  • http://kindadev.com/apt ( @wa_kinchan のリポジトリ )
  • http://takami.squares.net/cydia ( @takamii 氏のリポジトリ )
  • http://repo.takamii.com/beta ( @takamii 氏のリポジトリ )
  • http://willfeeltips.appspot.com/apt ( @ichitaso 氏のリポジトリ )
  • http://ftp.sident.net/cydia ( @rio_sident 氏のリポジトリ )
Other Countries
  • http://devbug.me/apt ( @devbug0 氏のリポジトリ )
  • http://rpetri.ch/repo ( @rpetrich 氏のリポジトリ )
  • http://repo.alexzielenski.com ( @alexzielenski 氏のリポジトリ )

とりあえず入れとくべきTweak

個人的に特に必須であると思ったTweakをあげる。

追記 2014/1/1: CydiaSubstrateのアップデートにより修正されました

ReSubstrate

rio氏のリポジトリ
アプリ形式でのSubstrateの再読みツール。
LaunchDeamonsを使っていないのでSafeModeループへ行く心配はないと思います。


Activator Beta

rpetrich氏のリポジトリ
ActivatorのiOS 7に対応したbeta版がある。iOS 7で動作させるにはBigBossに公開されているバージョンではダメです。Activatorを使ってSBSettingsを呼び出す事が可。

2013 12 23 05 40 47
追記 2014/1/1: Activatorの正式リリース伴い不要となりました

NoBetaAlert2

きんちゃんリポジトリ
Activatorのβ版はリスプリング後に毎回アラートが出ます。そのうざいアラートをけすTweak。僕が作ったやつ。

追記 2013/12/25: NoBetaAlertのConflictsについて
Activator最新版(v1.8.2~beta8)のアップデートにてNoBetaAlertがConflicts対象(削除対象)になりました。それにより、NoBetaAlertは使う事が出来ません。新パッケージとしてNoBetaAlert2を作成しましたが、作者ryan petrich氏の方針に従い、今のところNoBetaAlert2は公開する予定はないです・・

追記 2013/12/27: NoBetaAlert2公開
AlertをBanner表示に変更しました。LowPowerBanner的な?これでどやってきな物はあります。ただ、次Conflictされたら諦めて次期バージョンは非公開にします。


ActivatorがiOS 7に対応: リスプリング後がアラートがウザい・・無効化するTweak「NoBetaAlert」 | きんちゃんぶろぐ


BreakThrough

rio氏のリポジトリ
脱獄すると動かなくなるアプリを動かすTweak。DTCP-IPクライアント、LINE系のアプリを動作させる。

HiddenSettings7

devbug氏のリポジトリ, きんちゃんレポジトリ
iOS 7のSpringBoardの隠し設定( SpringBoard Prototype Settings )をControlCenterから開けるTweak。
僕のリポジトリでは、devbug氏のHiddenSettings7にActivatorに対応させたバージョンを置いてます(iPadでも可能にするため)。
追記 2013/12/25: BigBoss版がリリース
devbug氏がBigBossにてHiddenSettings 7をiPadをサポートした形でBigBossに正式リリースしました。それに伴い、Activator版は不要となりました。また、やっぱりActivatorの機能は欲しいという方は言ってください。devbug氏に報告またはCommitさせて頂きます。正式に対応してもらえるか分かりませんが。

追記 2013/12/26: 5s,Air,mini RetinaでPrototype Settings
A7デバイス(iPhone 5sなど)で隠し設定「Prototype Settings」を表示する方法! | きんちゃんぶろぐ


2013 12 23 05 42 10

FakeClockUp

いちたそ氏のリポジトリ
体感速度を上げるTweak。

2013 12 23 05 42 58

WebScrollian

BigBossリポジトリ
スクロールスピードを上げるTweak。


KillBackground 7

きんちゃんレポジトリ
僕が適当にKillBackgroundをiOS 7向けに移植したやつ。本家が対応するまで入れておけばいいかもね。

2013 12 23 05 40 56
OpenSource.
wakinchan/KillBackground7


PasswordPilot Modoki

きんちゃんレポジトリ
AppStoreのパスワードを自動で入力してくれるTweak「PasswordPilot」のiOS 7版です。OpenSourceじゃなかったので自作しました。

iOS 7でAppStoreのパスワードを自動入力する「PasswordPilot Modoki」 | きんちゃんぶろぐ


Tweetbot3Enhancer

きんちゃんレポジトリ
3G/LTEストリーミングの有効、またはてなブックマークのシェア機能などを追加するTweak。

2013 12 23 10 32 17

ModiPanel

きんちゃんレポジトリ
iOS 7に対応させました。
SafariのTweak。はてなブックマーク、LINE、Pocketなどに送れます。

2013 12 24 03 00 19
Safariのシェア機能にはてブ、Pocket、LINEを付加するModiPanel | きんちゃんぶろぐ


CloakStatus 7

ここ
配信希望が多いのでリポジトリではなくこの記事にて配信致します。
iOS 7、arm64対応版です、iOS 6では動作しません。
v1.2.1-3
jp.r-plus.cloakstatus7_1.2.1-3_iphoneos-arm.deb


OpenSource.
wakinchan/CloakStatus


DebBkup for SBSettings, DebBkupBG, Dropbox-Uploader, CA Certificates

たかみぃ氏のリポジトリ
Cydiaから何かしらパッケージをインストールした際、debファイルをバックアップする。
Dropboxなどにもあげれる優れもの。
Dropboxに関して設定が必要であるが、一度設定したら/var/root/.dropboxuploaderをバックアップしておけば良い。

Zeppelin7

Alex Zielenski氏のリポジトリ
ステータスバーのキャリア名をロゴに変更。

まとめ

よくある質問集もまとめたのでこちらもどうぞ。

iOS 7の脱獄後、よくある質問・トラブルシューティング | きんちゃんぶろぐ


ざっとこんな感じです。
5s, mini Retina, AirはMobileSubstrateが完全に動かないので使い物になりません・・

しかしながら、脱獄できるだけで凄く夢が広がりますね!!
これから、バグなども改善されていくのでじっくり待ちましょう。

では、きんちゃん( @wa_kinchan )でした。
最後まで読んで頂きありがとうございます。良かったら、RSS購読、シェアして下さいね(≧∀≦)!





115 Thoughts on “iOS 7の完全脱獄ツールがリリース!!iOS 7の脱獄で入れときたいリポジトリ、Tweak!

  1. rio_sident氏のリポジトリは
    http://ftp.sident.net/cydia/
    のようです。
    でも今はエラーがでて追加できないかも?

  2. ↑全然出来ましたすいませんmm

  3. MultiIconMoverもiOS7用に移植して頂けないでしょうか⁇

  4. こんばんは。
    HiddenSettings7が動作してくれません。
    7.0.4のiPod touch 5Gです。
    Cydiaから落として、再起動しても使えません。
    どうすればいいのでしょうか・・・?

    • mobile Terminal をCydiaからインストールして
      root権限で順に行ってみてください。

      1, apt-get update
      2, apt-get –reinstall install mobilesubstrate
      3, apt-get –reinstall install preferenceloader
      4, killall -9 backboardd SpringBoard

      Respring後 コントロールセンターに表示されますよ。

      • ありがとうございました。
        apt-getが認識されなかったのですが…
        手動でmobilesubstrateとpreferenceloaderをインストールしたらいけました。

    • ありんこ on 2013年12月24日 at 12:21 AM said:

      HiddenSettings7はMSを必要としてるから、MSをリムーブ→再インストール(再インストールだけではできなかった……はず)すると動くようになる。けれど、きんちゃんさんが言っていたと思うけれど今のMSは腐ってるから再起動すると正常に動かなくなってリムーブ→再インストールをしなくちゃいけなくなる

      • きんちゃん。 on 2013年12月24日 at 12:38 AM said:

        Sekaiさんのでも可能ですが、もう少し簡単にするならこれで行けます。

        cynject 1 /Library/Frameworks/CydiaSubstrate.framework/Libraries/SubstrateLauncher.dylib && sbreload

        64bit archのmini retina, 5s, airはMSは動作しません。

    • HiddenSettings7のインストール時にMobileSubstrateを同時に再インストールすれば動作しますよ。

  5. ありんこ on 2013年12月24日 at 3:41 AM said:

    きんちゃんリポジトリだけがどうしても更新されないのですが、この状況でなにか思い当たることはありませんか…
    iPhone 5 iOS7.0.4 バックアップから復元しなかった
    afc2add, hiddensettings7, iFile, SilentPatcher7をインストール
    リポジトリを複数登録→リポジトリの更新が終わらない→きんちゃんリポジトリだけが空なことに気がつく→きんちゃんリポジトリ削除→リポジトリ更新おわる→きんちゃんリポジトリの再登録→エラーも出ず終わらない→cydia閉じる→きんちゃんリポジトリ登録されてるが空→きんちゃんリポジトリ削除→きんちゃんリポジトリの再登録→エラーも出ず終わらない←いまここ

    • きんちゃん。 on 2013年12月24日 at 3:52 AM said:

      思い当たる節がないです、不思議ですね・・
      少々面倒ではありますが、
      /var/lib/cydia/のmetadata.plist、metadata.cb0 消して初期化するとうまく行くかもしれません。

      参考: http://tools4hack.santalab.me/how-to-cydia-repo-backup-and-reset.html

      • 私もでした、パッケージの更新ができず
        Cydia Remove / Reinstall しましたができませんでした。
        様子見していたところ、朝方5時くらいにできるようになっていましたよ。

        • きんちゃん。 on 2013年12月24日 at 8:27 AM said:

          貴重な情報ありがとうございます。一気に負荷がかかったのかもしれません。

          • ありんこ on 2013年12月24日 at 12:38 PM said:

            お二方ともにレスありがとうございます
            その後、やはり追加ができなかったため復元→真っ先に追加をしたところ追加更新が出来ました。しかし、その後12個のリポジトリを追加したところ更新ができなくなってしまいました。
            やはりきんちゃんリポジトリを消すとロードが出来たのですが、その後追加ができなくなってしまい再度復元しているところです。

      • ありんこ on 2013年12月24日 at 3:06 PM said:

        追記ですが
        metadata.plist、metadata.cb0 消してというものも効果がありませんでした。

        raw/etc/apt/sources.list.d/saurik.list ……だったか、このファイルに謎のストーリーがあったことが今回の収穫です(笑

  6. FakeClockUp入れたのですが、設定にありません。どうすりゃいいのですか?

  7. (iPhone 5 iOS7.0.4 evasi0nにて脱獄)

    先ほど脱獄が完了したのですが、CydiaでTweakを入れようとしたら、
    Downloadまでは進むのですが、Installができず、
    ” Sub-process /usr/bin/dpkg returned an error code (2) ”
    というエラーを吐いてしまいます。
    改善策をよろしくお願いします。

    • きんちゃん。 on 2013年12月24日 at 2:24 PM said:

      何のTweakを入れようとしたときでしょうか?

      /var/lib/dpkgの
      statusをstatus_bakに、status-oldをstatusに
      リネームすると解消することが多いです。

      • リプライありがとうございます。
        Tweak全般です。

      • 補足ですが、今試してみたところ、afc2addすら入れられませんでした。

        • きんちゃん。 on 2013年12月24日 at 2:50 PM said:

          なるほど。
          上記のsttausのリネームでは治らなかったでしょうか?
          dpkg周りのエラーとなるとその周りに詳しくないとセルフで直せない可能性が高いので最終手段は復元ですかね・・

          • afc2addが入れられないので、リネームすらできません。
            MobileTerminalすら入れられないので打つ手が見当たらないのです。

          • きんちゃん。 on 2013年12月24日 at 2:56 PM said:

            そうなんですね。
            opensshからする方法でも可能ですが、手間はかかりますが復元ですかね。

          • わかりました。
            復元してきます。
            ありがとうございました。

  8. コマンドが違うと出て出来ません。コピペでやってもダメでした

    • きんちゃん。 on 2013年12月24日 at 2:27 PM said:

      コマンドが違うとは具体的にどのようなエラーが出てるのでしょうか?
      cynject 1 /Library/Frameworks/CydiaSubstrate.framework/Libraries/SubstrateLauncher.dylib && sbreload
      コマンドが苦手な場合は、Cydiaから手動でMobileSubstrateを再インストール、リスプリングの方法をお勧めします。

  9. Command not foundです。

    • きんちゃん。 on 2013年12月24日 at 2:53 PM said:

      なるほど。cynjectというコマンドに関してはCydiaに付属するものなのでエラーがおこることはないはずなんですけどね・・
      sbreloadに関してエラーが出るのであればkillal -9 backboard SpringBoardなどで代替えが可能です。

  10. cydiaからMobileSubstrate再インスト→再起→変化なし

    • きんちゃん。 on 2013年12月24日 at 3:02 PM said:

      再起というのはRespringですか?
      再起動するとSubstrateが死んじゃうのでRespringでないとだめです。。

      ちなみに端末はiPhone何でしょう?

  11. sbsettingsを入れられないので・・・
    端末は5です

    • きんちゃん。 on 2013年12月24日 at 3:21 PM said:

      Activatorのbeta版を入れていただいて、ホーム画面のActivatorのアイコンをタップします。
      するとMobileSubstrateがロードされていないのでRespringを促すアラートが出ます。
      そこからRespringできます。

      5でしたら大丈夫のはずですね。

  12. 色々御手数をおかけしました。無事出来ました

  13. DreamBoardを開いてもすぐにー落ちるんですが……

    • きんちゃん。 on 2013年12月25日 at 4:02 PM said:

      WinterBoardと同様にDreamBoardなどの大幅にiOSを改変するTweakは基本iOS 7では動きません。iOS 6とiOS 7では、随分と中身がかわってますので、作者側がアップデートで対応する必要があります。

  14. iphone5ですがmsを再インストール後のリスプリングでも改善されませんでした…

  15. こんばんは。
    Activatorをインストール、respringした後、
    きんちゃんさんのNoBetaAlertをインストールしrespringすると、ActivatorもNoBetaAlertも消えてるんですが…
    どうしてでしょうか?

  16. iphone5ですがGamePlayerが使えないのです!これはまだios7に対応してないだけなんですか?良ければ、教えていただきたいです。

  17. iPhone5sではActivatorやMobileTerminalは機能しないんですよね?

  18. iPhone5sの64Gはダメ脱獄しても、設定画面にアプリとか出せないってことですか?

  19. こんばんわ
    5sですが
    今のところiFileしか動きませんでした…
    MobileSubstrateのアップデートは今年中に来ますかね?

    • きんちゃん。 on 2013年12月26日 at 5:55 AM said:

      iFileはsubstrateに依存しないので問題なく使えます。
      早くアップデートくるといいですね・・

  20. 上記の方法で設定したのですけど突然壁紙が消えてしまい、設定もできなくなり、設定画面から上記アプリも表示されなくなってしまいました。どうすれば改善されるのでしょうか?

    • きんちゃん。 on 2013年12月26日 at 2:07 PM said:

      SB Reload fixはいれてますか?入れてたら一度再起動してみてはどうでしょう。

      • 突然失礼いたします。私もyuyuさんと同じような症状になってしまって、
        SB Reload fix というものを探しているのですが、いくら検索してもMS Reload fix というものしかでてきません。どうしたらよいですか?

        • きんちゃん。 on 2013年12月27日 at 8:38 AM said:

          MS Reload fixの利用に関してsaurik氏が端末から削除した後再起動しなさいとの警告が出ています。どうやらLaunchDemonsを利用して強制的にMSを読み直すのがダメぽいです。なので、もし入れてる場合は消してくださいね。

          • 皆様コメントありがとうございます。不要なものを削除という形で改善致しました。迅速な回答本当に感謝致します。助かりました。

  21. すごい人 on 2013年12月27日 at 6:20 AM said:

    yuyuさん、牧野さん、もしかしてBarrel入れたりしてませんか?恐らくBarrel以外にも対応してないものをインストールするとなることがあります。
    壁紙が消える前に入れたアプリを一度リムーブしたりしたら如何でしょうか

    • 回答ありがとうございました。リムーブにて改善致しました。本当にありがとうございます。

  22. SBsettingは対応してるのでしょうか?
    ios7.0.4 iphone4sです

    • きんちゃん。 on 2013年12月27日 at 8:57 AM said:

      完全に対応していませんが、Activatorから呼び出すことが可能です。通知センターのプログラムはがっつり変わってますので作者側が修正する必要があります。

      • 今インストールしてみたのですが
        respringするとセーフモードになり使えませんでした
        SBsettingをremoveすると元に戻りました
        セーフモードになってしまうのでActivatorも使えませんどうすればいいでしょう?

        • きんちゃん。 on 2013年12月27日 at 4:01 PM said:

          Activatorはbeta版をいれてますでしょうか。
          BigBoss版は動作しない(セーフモード行き)です。

          • Activatorは1.8.2~beta8というのを入れてます
            SBsettingはbigboss以外のレポジトリからダウンロードできるということですか?

          • きんちゃん。 on 2013年12月27日 at 4:12 PM said:

            なるほど、Beta版入れてますか。
            SBSettingはBigobssでしか公開されていないです。
            そうなってっくると他のTweakとの干渉になってきますかね・・
            因みにiOS端末は何を使ってますか

      • 一番下に対してのお返事です
        iPhone4s ios7.0.4です

        • きんちゃん。 on 2013年12月27日 at 4:25 PM said:

          すいません、みてませんでした。
          僕の4s、4では問題なく動いてるんですけどね・・

          • 他のTweakとの相性なのですかね…
            復元して脱獄し直すしかないのでしょうか

          • きんちゃん。 on 2013年12月27日 at 5:10 PM said:

            一旦mobilesubstrateをuninstallしてみて全部のTweakを消してから再度ひとつずつ入れてくのも手ですね。

  23. 脱獄情報提供ありがとございます。質問なのですが、きんちゃんさんのリポジトリからkillbackground7をインストールしようとすると、sizemissmatch のエラーがでてインストールすることができませんでした。リポジトリの更新、入れ直し等おこないしましたが問題解決できませんでした。御手数おかけいたしますが、ご教示のほどよろしくお願いします。
    端末、iPhone5
    iOS7.0.4

    • きんちゃん。 on 2013年12月27日 at 9:40 AM said:

      たまに起こるんですよね・・
      ご面倒ではありますが、以下のリンクからdebを落としてiFile経由でインストールした後Respringしてください。他にも不具合等ありましたらご報告いただけたら幸いです。
      http://cl.ly/1f2z1l1U193Y

  24. Respringしてもロック画面が表示されてすぐに勝手に再起動してしまいます。リセットしようと思うんですがどうすれば良いでしょうか??よろしくお願いします

    • きんちゃん。 on 2013年12月27日 at 4:02 PM said:

      何かのTweakが干渉してしまったのでしょうかね。
      セーフモードで起動は出来ますか?電源を切った状態から、電源ボタンと音量ボタンを同時押しでセーフモードを起動できます。

  25. killbackground7を使わせてもらってるんですが充電が切れて再起動すると使えなくなりました。どうしたら使えるようになりますか?あとSafariも使えなくなりました。

  26. widget系のアプリ消したら無事元通りになりました。ありがとうございます。

  27. 端末のevasi0nアイコンをタップしても一瞬全画面真っ白になるだけですぐにホーム
    画面に戻ってしまいます。
    PC側もタップを待っている状態で止まったままで進みません。

    端末をリストアしたのですが現象は変わりません。端末にはcydiaアイコンができて
    おり起動も出来ますが、この中途半端な状態でももう終わっていると判断していい
    でしょうか?

  28. 一応動いている?と思っていたら
    cynject 1 /Library/Frameworks/CydiaSubstrate.framework/Libraries/SubstrateLauncher.dylib && sbreload

    を実行すると
    「MSHookProcess() failed.」
    と失敗して駄目でした。mobilesubstrateはreinstallしましたがpreferenceloaderが
    cydiaで検索しましたがないのでインストールできず。

    iPad mini Retinaは駄目なのか・・・

    • きんちゃん。 on 2013年12月28日 at 12:37 PM said:

      mini RetinaはA7デバイスなのでsubstrateが動作しないんです。substrateのアップデート待ちになります。

      • (゜_゜!)ナント・・

        少なくとも今まで見れなかったRAWも見れるようになったのでよしとしたいと
        思います。
        ありがとうございました。

  29. はじめまして。

    iPhone4s ios7.0.4 にて脱獄したところ、『天気』『Safari』『電卓』アプリが起動してもすぐ落ちる状況になりました。cydia起動済みです。
    他の方にも同じ症状が出ているようです。
    管理人様の別記事( http://kindadev.com/blog/?p=1308 )の
    「Sandboxの罠」の項に関連すると思うのですが、対処法等ご存知でしょうか?

    ちなみに参考にと挙げられていたサイトを見ましたが「/private/var/stash/libexec.*」などがデバイス内にありませんでしたので、SSHコマンドは実行しておりません。

    • きんちゃん。 on 2013年12月29日 at 6:51 AM said:

      なるほど、起動しないですか。
      他の脱獄アプリ(Terminal、iFile)等は起動しますか?

      /usr/libexecに関してはevasi0n7では致命的エラーになるのでstashされていません。そのため、そのコマンドは不要となります。

    • もな on 2014年1月1日 at 5:22 PM said:

      Safariが起動したとたん消えるようになったのでAppSync for iOS7 とAppCakeをアンインストールしたら直りました。

  30. こんにちはirohaさんと同じく4s iOS7.0.4私も同じ症状です。私の場合は全てそれ以外は通常なのでダウンロードも出来ますし実行できます。MSを消去しても、セーフモードにしてもできませんでした、、、やはり一旦入獄したほうがいいでしょうか⁇Safariが使えなくなったのもリポを追加した後なので特に関係ないと思います。。対応方法あればよろしくお願いいたします。

  31. rioさんのrepoアドレスが少し違いますよノ

    • きんちゃん。 on 2014年1月1日 at 7:47 AM said:

      macchkyさんありがとうございます。あれ、間違ってますでしょうか・・?

      • Sident のはずが、siednt になってますよ。
        あと、ipad4のios7.0.4 なんですが、killbackground7が機能してないように思えます。ipadは対応していないのでしょうか?

        • きんちゃん。 on 2014年1月4日 at 2:02 AM said:

          ありがとうございます、修正しておきます。手元にiPadがないのでテストしてないです。

  32. jb後、リンゴマークが何時間経っても表示し続けるんですが
    どう対処したら良いでしょうか?

  33. こんにちは。お聞きしたい事があります。
    iPad3(7.0.4 脱獄済み)をiTunesに繋いで、右クリックします。
    「バックアップから復元」(でしたっけ?)を選択。
    復元完了後、Cydiaが消滅しちゃうんですが…
    やっぱり脱獄が完璧では無いのでしょうか?
    ご教授よろしくお願いします。

  34. もな on 2014年1月1日 at 5:31 PM said:

    SubStrate更新のおかげでiPad mini Retinaでも動くようになってきました。
    今まで設定画面の左に項目が出なかったのが出るように・・・というくらいの微妙な進歩ですが^^;

    FakeClockUp: 設定できるものの動作せず
    BrowserChanger: ブラウザリストは出るものの選択できず
    FlipControlCenter: ”Active Switches”にボタンリスト?が表示されず”There was an error loading the
          preference bundle for Active Swithes.”となって動作せず

    ・・・といった感じです。

  35. ポポ on 2014年1月1日 at 11:20 PM said:

    たびたび申し訳ないです。
    記事には書かれていない脱獄アプリなんですが、知識がありそうなので質問します。
    もし、お答え出来ない場合は答えなくても結構です。
    flipcontrolcenterなんですが今日新しいバージョン?にアップグレードしたんですが、safe mode?になってしまいます。
    消したら元に戻りました。前までは使えたんですが…。
    原因わかりますか??
    よろしくお願いします。

  36. あいかい on 2014年1月2日 at 7:27 PM said:

    すみません、きんちゃんさんが作ったModiPanelというのをインストールして、Safariを開くと、ログイン画面が出てくるのですが、やった方がいいですか?

    • きんちゃん。 on 2014年1月2日 at 8:13 PM said:

      ありゃ出ちゃいますか?はてなブックマークをオンにしてる場合だけ出るはずなんですが・・

  37. ぽんぽん on 2014年1月3日 at 10:44 AM said:

    CloakStatus7 を使わせていただいております。リスプリングする度に時計部分が元に戻ってしまい、languageをjaに変えなければいけないのですが、修正などはできますか?

  38. ゆーた on 2014年1月7日 at 12:40 AM said:

    CloakStatus 7 インストールしても 設定にでてきません。
    なんでですかね?

  39. おいら on 2014年1月10日 at 6:32 PM said:

    Tweetbot3Enhancer、Tweetbot 2 for iPadでも動作するようにできませんか?

    • きんちゃん。 on 2014年1月10日 at 6:34 PM said:

      可能だと思いますがTweetbot 2はもやしさんのTweetbotPatcherがあるからいいかなーって思ってます。

  40. ぼん on 2014年1月11日 at 8:35 AM said:

    はじめましてkillbackground7を使わせてもらっています。
    僕は、普段cctogglesを使って操作しているのですが、killbackground7のボタンをQuickLaunchesに
    置いて、一括お掃除的なことはできないのでしょうか?もし方法があれば教えてください。

  41. いつもありがとうございます。
    CloakStatus 7を使用させていただき、日付・曜日を表示させてますが、たまに表示が元に戻ってしまいます。
    設定から確認すると、DateTimeStatusBarの項目は「オン」のままなので、いったん「オフ」にして、再度「オン」にすると再度表示されます。
    何か、考えられることはあるでしょうか。

    • きんちゃん。 on 2014年1月11日 at 5:54 PM said:

      環境によってその症状が出るようです。rplusさんがCloakyがリリースされたのでアップデートは現在予定してません。

  42. リポジトリ入れるとエラーがでてデータを読み込めませんってなるんですけど待てば治りますか?

  43. るな on 2014年1月12日 at 3:56 PM said:

    いつもありがとうございます。
    「PasswordPilot Modoki」など本家が対応していないものなどいくつか利用させていただいているものです。
    特に「ModiPanel」は「Pocket」を利用している身からすればかなり便利に感じます。

    その「ModiPanel」について質問なのですが、きんちゃんさんのコメにもある「Cloaky」と併用するとお互いが干渉しあうのか、「Cloaky」のActivity設定が無効になってしまうみたいなのです。
    再インストールなどを行いましたが改善せず、もし対処法などがあれば教えていただければ助かります。
    お忙しいとは思いますができればよろしくおねがいします。

    • きんちゃん。 on 2014年1月12日 at 5:51 PM said:

      ご報告ありがとうございます。てっきり忘れてました。ModiPanelに隠し設定でメニュー項目を消すのがあるのが干渉するようです。後でアップデートしますね^ ^

      • るな on 2014年1月12日 at 9:01 PM said:

        ご返信ありがとうございます!
        とても便利だと思っていたので対処いただけけるとのことでとてもありがたいです!ありがとうございます。楽しみにしています(*´∀`*)

  44. たく on 2014年1月24日 at 8:12 PM said:

    伺ってもよろしいでしょうか?dreamboardについてですが、テーマを適用させた後、そのテーマでアプリを起動しようとすると、すぐにsafemodeにいってしまいます。なぜでしょうか?ちなみにiwphone8 ios7 と newos7 とnextgen UIのすべてでなりました。

  45. 匿名希望 on 2014年2月11日 at 10:46 AM said:

    BetterWifiの移植ってお願い出来ませんよね?
    5s、7.0.4です。

  46. cydiaアイコンが表示されずevasi0n 7のままなんですけど、、、

  47. To Continue, please unlock your device and tap the new ‘evasi0n 7‘ icon.の表示からアイコンを押してもバーが動かないんですけどどうすればいいでしょうか?

  48. 匿名 on 2014年3月9日 at 4:04 PM said:

    LabelUp 7
    標準のリセットは出来ないのでしょうか?
    数字を弄くり上手く行かなくなり元に設定を戻したいです。
    ONの状態で。

    • きんちゃん。(@wa_kinchan) Blog Administrator on 2014年3月15日 at 7:21 PM said:

      /var/mobile/Library/Preferences/com.k0u.labelup7を消してrespringしてみてください。

  49. 乞食大杉ワロタwwwお前ら自分で調べるなりなんなりしろよ、英語読めないなら勉強しろカッスwww

  50. KillBackground7 の公開は、停止したのですか?
    探しても、本家の8用ベータ版しか見つからないのですが。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation