iOS 7の脱獄後、よくある質問・トラブルシューティング

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • feedly
    follow us in feedly

きんちゃん( @wa_kinchan )です。
Twitterのメンションやブログのコメントにて質問を受けることが多いのでまとめてみました。
iOS 7から初めて脱獄をされた方、この問題どうやって修正するの?って方は一度読んでみてくださいね。参考にして頂ければ幸いです。

脱獄の仕方に関してはこちら:
iOS 7の完全脱獄ツールがリリース!!iOS 7の脱獄で入れときたいリポジトリ、Tweak! | きんちゃんぶろぐ


では、どうぞ。

よく受ける質問をまとめました



iFunboxに繋いでもrootファイルが閲覧できない

Cydiaより「afc2add」をインストール事によって解決します。

2014 01 09 17 46 40
まめ知識
なぜ、rootがマウントされないのかはAFC (Apple File Connection)の問題です。AFCには以下の2種類あり、通常はMediaパーティションしか有効にされてないためにrootが表示されません。
com.apple.afc: Mediaパーティションのサービス名
com.apple.afc2: rootパーティションのサービス名

afc2addの仕組みは
/System/Library/Lockdown/Services.plist
に以下のkeyを追加するようになっています。単純な追加だけなので手動でも代用できます。

NewImage

「Safari」「天気」「電卓」「メール」が起動しない

脱獄アプリの何らかのクラッシュによって「Safari」「天気」「電卓」「メール」が起動しなくなる場合があります。こいつらは/Applicationsだけでなく、/var/mobile/Applicationsに本体が存在しているのが関係しています。

  1. afc2add、AppSyncをアンインストール
  2. /var/mobile/Library/Caches/com.apple.mobile.installation.plistを削除
  3. /var/mobile/Library/Caches/com.apple.LaunchServices-xxx.csstoreを削除(ない場合は無視)
  4. 再起動後、問題のアプリが起動するかチェック

以上の作業によって修正されます。
※ 因みにAppSyncなどは非常に嫌厭されるものであるので入れるのは避けましょう。


任意のアプリケーションだけ言語を変更

iPhoneの言語環境を「English」にしていてもSafariだけは「日本語」にして日本の検索エンジンを使いたい。また、Tweetbotの翻訳結果を「日本語」にしたいといったことはないでしょうか。そういうときは、iFileを使って.GlobalPreferences.plistを書き換えます。

Safariを日本語化する場合:
iFileで以下のディレクトリに移動
/var/mobile/Applications/Safari/Library/Preferences/

2014 01 09 16 19 07
その中にある.GlobalPreferences.plistを書き換えます。

2014 01 09 16 20 03
AppleLanguagesに進むとenが一番上になっています。一番上の言語がそのアプリでの言語環境になります。ここでは日本語にするのでenとjaを入れ替える事で目標が達成できます。Doneボタンを押して保存します。

/var/mobile/Applications/が固有IDで表示されていて名前で表示されていない場合は、iFileの[設定] > [ファイルマネージャー] > [アプリケーション名]をオンにする事で解決できます。

あと.GlobalPreferences.plistは隠しファイルになっているので[隠しファイルの表示]もオンにしておきます。

2014 01 09 16 40 34 9
まめ知識
本物の.GlobalPreferences.plistは/var/mobile/Library/Preferencesに存在しています。しかし、各アプリの/Library/Preferences/下からシンボリックリンク(Windowsなどでいうショートカットの意)が張られていて本物の.GlobalPreferences.plistを参照するようになっています。本物の.GlobalPreferences.plistを参照させず、新規に書き換えた.GlobalPreferences.plistに置き換える事によって特定のアプリだけ言語を変えています。

脱獄アプリの設定を開くとでエラーが出る

iPhone 5sやiPad Air、mini Retinaを使っている人はこのような現象になった事があると思います
「There was an error loading the preference bundle for xxx.」

2014 01 09 16 31 54
これは、iPhone 5sやiPad Air, mini Retinaがarm64という今までのiPhoneと違ったアーキテクチャを使っているために起きています。脱獄アプリの開発者が再度arm64に対応したアップデートを行うまで直りません。正座ですね。

debパッケージのインストール出来ない

debパッケージはiFileから簡単に入れれますが、インストールエラーに気づかず、動作しない何でだろって言う人がたまにいらっしゃいますね。
確認してもらいたいポイントとして、インストール後に出るリザルトコードです。リザルトコードが0の時は成功、0以外のときは失敗となります。

2014 01 09 17 09 26 4
例えば、以下の場合はリザルトコード: 256なので失敗しています。

BdT5KnyCUAAbssT png large
よく見ると
jp.r-plus.cloakstatus7 conflict with com.hitoriblog.statuscustomclock4
と表示されいます。「conflict」とは「対立」なので干渉しあっている意です。開発者側が脱獄アプリを作る際に同時に入れると問題が発生するTweak、一緒に入れて欲しくないアプリを指定する事が出来、このようにエラーが発生しています。
この場合は、CydiaよりhitoriblogさんStatusCustomClock4をアンインストールすることによって解決します。

全画面表示でステータスバーの時計や電池アイコンが消えない

現状、evasi0n 7で脱獄したiOS 7端末全てにおいてこのような現象がおきます。ステータバーの色がおかしかったり、フルスクリーン時でも消えなかったりと・・

NewImage
pNre氏から修正するためのTweakが公開されています。
Cydiaより
http://repo.pnre.co.vu/
を追加してください。
SatusBarFix2をインストール。インストール後は設定等はありません。問題が修正されます。

2014 01 09 17 21 27 3

アプリのアイコンを差し替えても変更されない

Cydiaのアイコンを差し替えてリスプリング、再起動したけど反映されない。なんで?
原因はキャッシュが残っていてそちらを読み込んでいるからです。CydiaからMobileTerminalを入れている場合は、
uicache
とタイプするだけで即時反映されます。

2014 01 09 18 00 19
自分で作ったアイコン、適当にとってきたアイコンと差し替えるといい感じになります。

2014 01 09 18 02 45 2
ぷろふぇっしょなる・きんぴよさん( @kinpiyo )が作ったアイコン、バッチなどはこちらにあります。


あとはCC Togglesでも簡単に変更できるトグルをいちさん( @ichitaso )が作っています。僕は、CC Togglesを使ってなかったので・・(´;ω;`)

gUICache for CCToggles – iPhoneなどでアイコン変更時のCacheを削除するアドオン | Will feel Tips


標準の壁紙が表示されない(真っ白の時の対処法)

設定.appから壁紙を選択しようとすると真っ白。そんなことありませんか?
何が原因でこうなるかは分かっていませんが、対処法はあるのでご紹介します。

2014 02 17 22 54 38
あらかじめCydiaよりiFileをインストールしておいてください。
インストール後、iFileで
/var/stash
と辿ります。
Wallpaper.xxxxxxx(下6桁はランダムな値)をWallpaper.xxxxxx.bakに変更します。

2014 02 17 23 03 34 4
変更をしたらリスプリングしてください。
リスプリングが終わったら、再度設定.appから壁紙の設定画面を開くと、写真とビデオがありません。と表示されます。

2014 02 17 22 59 38
この画面を確認して、iFileで先ほどリネームした、Wallpaper.xxxxxx.bakをWallpaper.xxxxxxxに戻してください。
ここで2回目のリスプリング。

2014 02 17 23 03 22
設定.appから壁紙の設定画面を確認すると正常に戻っているはずです。

終わりに

多く質問を頂くものについてまとめました。気がついたら随時追加していきます。
コメントして頂ければお答えできる範囲なら回答させていただきます。

では、きんちゃん( @wa_kinchan )でした。
最後まで読んで頂きありがとうございます。良かったら、RSS購読、シェアして下さいね(≧∀≦)!





67 Thoughts on “iOS 7の脱獄後、よくある質問・トラブルシューティング

  1. holo_holo on 2014年1月9日 at 9:45 PM said:

    いつも情報ありがとうございます。
    自分も脱獄後App Storeや電卓が無くなってしまい。途方に暮れてた所
    こちらのサイトでの情報で
    /var/mobile/Library/Caches/com.apple.mobile.installation.plistを削除
    /var/mobile/Library/Caches/com.apple.LaunchServices-xxx.csstoreを削除
    やってみましたが・・・・改善されずです。
    お時間、お知恵がございましたら、情報お願いします。

    • きんちゃん。 on 2014年1月9日 at 9:59 PM said:

      あれれ。。無くなってしまったのですか?
      うーん、この方法は上げている4つのアプリが起動しなくなった場合なので、App Storeが消えるとはちょっと違いますね・・なにやら、別の問題が発生しているようにみえます。

  2. こてつ on 2014年1月10日 at 9:23 AM said:

    いつも拝見させて頂いております。
    参考になる記事が非常に多く、私もとても助かっています。

    オレンジ色のCydiaのアイコンが欲しいのですが、もしよかったら画像ファイルを頂けませんでしょうか?
    お願いします。

  3. ベンゾウ on 2014年1月10日 at 2:31 PM said:

    Killbackground7ですが。remove recentを入れている場合全消去ができないという現象がおきるのですが対処法などありましたらお願いします。

  4. こんばんわ。
    いつもお世話になっております。
    SBSettings が7A非対応なためprevent sleepが使えずに困っているのですが、
    代用となるtweek等ご存知ないでしょうか…

    ポケットWi-FiとiPadを常時接続可能にするために用いようと考えています。

    • きんちゃん。 on 2014年1月11日 at 2:34 AM said:

      コメントありがとうございます。そうですね、僕の知る限り無いです・・作者のアップデート待ちになりますね。

  5. G.Soaring on 2014年1月11日 at 1:15 PM said:

    はじめまして^^
    いきなりなんですが、脱獄して日本語のフォントを変えたのですが、それ以降特定のアプリや画面(Safariのアドレスバーをタップしたらそれ以降Safariが起動しなくなる、LINEのトークリスト開くとLINEが落ちる等)で急にアプリが落ちます。
    フォントはシステム表示は可能なのでフォント自体に問題があるとは思えません
    他にあるとしたらどんな原因があるでしょうか?

    • きんちゃん。 on 2014年1月11日 at 5:53 PM said:

      うーん、僕もフォントに詳しい訳ではないですが、フォント変更後特定の落ちるようになる事はあるようです。フォントに問題があるらしいですが・・

  6. ふろりだ on 2014年1月11日 at 11:45 PM said:

    はじめまして(^O^)いつも参考にさせていただいております。
    無知で恥ずかしいのですが、バッジの差し替えをされていたようでしたが、それはどこの階層のファイルを差し替えたのですか?
    それと画像に使われているバッジをよければ譲っていただけないでしょうか?
    図々しくて申し訳ないですがよろしくお願いいたします。

  7. しじみ on 2014年1月12日 at 1:05 PM said:

    質問なんですけど vimでsyntax onにしてもios7だとvカラーにならないんですけど なにか設定があるのでしょうか?

  8. しじみ on 2014年1月13日 at 5:43 PM said:

    そうですか
    返信ありがとうございました!

  9. よしおか on 2014年1月14日 at 7:05 AM said:

    はじめまして。
    アイコンの変更に関してなのですが,ifunboxやiexploreで、アプリのplistファイルが開けないのですが、これはiphone5sだからでしょうか?

    • きんちゃん。 on 2014年1月15日 at 4:18 AM said:

      windowsの場合はplist Editor、Macの場合はTextWranglerを入れてください。面倒であればiPhoneでiFileの書き換えが簡単でいいですよ。

  10. 始めまして
    safari download enabler を使えるようにはできないでしょうか?
    よろしくお願いします。

    • きんちゃん。 on 2014年1月15日 at 9:09 PM said:

      コメントありがとうございます。ソースコードが公開されてたら何とかなるんですが、公開されてないので無理ですね・・

  11. はじめまして
    視差効果を減らして壁紙をiOS6のように拡大しないで表示してたのですがいつのまにか拡大されるようになってしまいました
    入獄→再脱獄→復元しても再発したのでHidden settings7やcloakyあたりかなと思ってますが
    検索しても同様の症例が見当たらず困っています
    どうかお力を貸してください

  12. はじめまして。
    質問です。
    LINEだけステータスバーが消えるのですが、理由がわかりません。
    アプリ起動時は表示されるのですが、友達の画面を触ったりすると消えたりします。
    何かの脱獄アプリが原因でしょうか?
    知人も、同じ状態で困っております。

    • きんちゃん。 on 2014年1月20日 at 11:46 PM said:

      不思議な現象ですね、僕の環境ではなったことがないのでわからないですね。。
      もし、Tweakが原因の場合だとDylibDisablerやiCleaner Pro等でTweakをオフにしてって原因を突き止めてはどうでしょう。

  13. ありがとうございました!
    touch pose+が原因でした!

  14. はじめまして。質問なんですが…
    脱獄してから通信速度が遅くなったり、通常速度に戻ったりと不安定になっていて悩んでいます。遅い時は下りが0.05Mpbsくらいです(>__<)?
    宜しくお願いします。

    • きんちゃん。 on 2014年1月22日 at 4:27 PM said:

      脱獄したのが原因で、そのような状況になるのは考えにくいですね。復元して見てはどうでしょう。それでも直らないようであれば端末側がおかしくなってるのかも?!

  15. 詳しいアドバイスありがとうございます。
    早速復元してみることにします\(^o^)/
    きんちゃんさんのこれからのご活躍楽しみにしております。

  16. ささ on 2014年1月24日 at 9:26 PM said:

    脱獄と関係あるか分かりませんが、設定のプライバシーで写真を許可しているのに、LINE等で写真を送ろうとするとアクセス権がありませんと出て送れません。何か解決策はありませか?

  17. 初めまして。いつも参考にさせていただいております。
    質問なのですが…脱獄後にiFunboxを使用しょうとすると、iFunbox自体は開けるは開けるのですが、端末の接続が終わらず、 『Please launch iTunes by yourself and keep iDevice plugged till iTunes recognizes it.』と表示され、最終的には端末がPCに接続されていてもiFunboxには接続ができない状態です。解決策はありますでしょうか?無知で申し訳ありません。長文失礼致しました。

    • きんちゃん。 on 2014年1月26日 at 10:02 AM said:

      コメントありがとうございます。エラーの通りiTunesを起動したまま端末を一度認識させてからiFunboxを起動して見てはどうでしょう。

  18. 返信遅くなり申し訳ありません。m(_ _)m
    きんちゃんさんのアドバイス通り操作してみたところ、正常に起動しました。ありがとうございました。
    きんちゃんさんのこれからのご活躍、期待しております。

  19. iWidgetとアプリのアイコンが重なっててもアプリを開けるようにするツイークってありませんか?

  20. にっ on 2014年2月1日 at 12:42 AM said:

    初めまして!
    質問なんですが….
    昨日脱獄して、ウィンターボードを入れたんですが、テーマをオンにしてリスプリングしても、ホーム画面に何も変化がありません。たまたまそのテーマがダメなのかと、色々なテーマで試してみたのですが、変化ありません。どうしてでしょうか….
    iOS7.0.4です。

    • きんちゃん。 on 2014年2月1日 at 1:04 PM said:

      WinterBoardに詳しい訳ではありませんが、iOS 7に対応していないテーマでは適応されない可能性があります。

  21. うん on 2014年2月16日 at 9:19 AM said:

    初めまして
    iFileのリンクを作成でシンボリックリンクを作成してもフォルダだけ作成されて中身が見れません。iPhone5sです。iPad3では見れるのですがアップデート待ちでしょうか?

  22. 脱獄をした後LINEをログイン・新規登録のところで落ちてしまいます!
    どうしたらいいですか?

    • きんちゃん。 on 2014年2月25日 at 11:46 PM said:

      LINEのゲームは落ちるようですが、LINEアプリは脱獄対策などはされてないので落ちないですね。一度再インストールされてみてはどうでしょう。最終手段は復元ですかね・・・

  23. いつも楽しく拝見させて頂いてます。
    先程父がWi-Fiパスワードを忘れたとの事で困っていたのでもしかしたら出来るのではないかと解析するアプリ5dWifiをインストールしてみたのですが、結果何も表示されずで仕方なく削除しました。
    その後何気無くサファリを起動した所Wi-Fi接続オンにしてる時はiPhoneが落ちる状況になり困っています。。。
    LTEの時は問題なく使用出来るのですが先にありましたplistの削除や5dwifiの削除をしても状況は変わりません…
    脱獄して間も無く知識も無いに等しいのでさっぱりです。
    何が原因かご存知でしたらアドバイス頂けないでしょうか。
    iOS7 iPhone5Sです。

    • きんちゃん。 on 2014年2月25日 at 11:43 PM said:

      不思議ですね・・。Tweakを消すと元通りになると思いますが、復元が一番の解決方法かと思われます。

  24. ここ最近LINEなどのアプリから画像や動画が送れなくなりました。壁紙の変更もやろうとしましたが、出来ないので、他のアプリから写真にアクセスできないのが原因かと思います。脱獄して半年程経つのですが、こんな経験は初めてです。どうすればいいでしょうか?
    アドバイス頂ければ嬉しいです。

  25. 言い忘れました申し訳ないです
    機種はiPod touch5 、iOS7です
    アルバムを開いて見て色々しましたが、どうも動画が再生できないようです
    pcからアルバム内の写真や動画を開こうと思いましたが、こちらは写真と動画どちらも開けないようです、もうどうしたらいいか…やはり復元しかないですか?

  26. S0ulja on 2014年4月12日 at 6:38 PM said:

    初めまして

    私も最近LINEから友達やタイムラインに写真を貼るとなぜかWi-fi環境だと写真が送れず強制終了しちゃいます、でもLTE/3Gから送るとちゃんと出来ます。

    なぜでしょうか?

    私はiphone 5s 7.0.6を使ってます。

  27. あんこ on 2014年4月29日 at 7:54 PM said:

    天気アプリが正常に起動しなかった(起動した瞬間にクラッシュ)ので上記の手順で回復させてみたのですが、やはり正常に起動しません。何か他に方法があれば教えてくださるとありがたいです。

    • きんちゃん。(@wa_kinchan) Blog Administrator on 2014年4月30日 at 8:23 AM said:

      大抵の場合、この方法で起動するんですけどね。Safemodeにしても起動しないでしょうか?

  28. あんこ on 2014年4月30日 at 6:11 PM said:

    セーフモードでもどうもいきませんね。
    脱獄時に天気アプリ自体のファイルが壊れたんでしょうかね?

  29. ななし on 2014年6月26日 at 10:35 AM said:

    初めまして、ifileについて質問がありまして書き込ませていただきます。

    iPhone5s、7.1.1脱獄済みですが、ifileでvar/stash以下を見ると、ファイル名がvar/stash/_.1Bj0w5/Ringtonesなどと表示されてしまいます。
    本来ならば、/stash/Ringtones.xxxxxxとなるかと思うのですが。一度復元した後、再確認しても同様でした。
    何か思い当たることがお有りでしたら、ご教授いただければ助かります。
    よろしくお願いします。

    • きんちゃん。(@wa_kinchan) Blog Administrator on 2014年6月26日 at 12:16 PM said:

      先日あったCydiaのアップデートの仕様変更でstash周りが_.になるようになりました。Permission絡みの修正であり、Cydiaの変更であってPanguが何かしら悪さをしてるというわけではないです。なので問題ないので気になさらなくて大丈夫です〜。

  30. ななし on 2014年6月26日 at 2:36 PM said:

    ありがとうございます!
    理由が分かったので安心しました、手順が悪かったのか、PC環境が悪かったのかなどと試行錯誤しておりましたので助かりました。
    今後も参考にさせていただきますので、頑張ってください。ありがとうございました。

  31. だいゆうこ on 2014年7月24日 at 5:58 PM said:

    標準壁紙が消えてひまいアイファイルから同じようにやったがそんなファイルがない|( ̄3 ̄)|

    • きんちゃん。(@wa_kinchan) Blog Administrator on 2014年7月24日 at 6:02 PM said:

      iOS7.1から「._ランダムな文字列」に変更されています。 片っ端からそのフォルダを開いてWallpaperの入っているフォルダ探してください。その後などの処理は以下同様です。

    • きんちゃん。(@wa_kinchan) Blog Administrator on 2014年7月24日 at 6:04 PM said:

      正確にはiOS7.1よりCydiaの仕様変更ですが、Panguなどの再脱獄より新しいCydiaが入ってくるとその症状になります。

  32. はる on 2014年7月29日 at 5:44 PM said:

    なぜか、パソコンとiphone5sが接続できません←接続できないといっても、充電は可能です。
    なんででしょうか。
    いろいろなサイトを参照しましたが相変わらず繋げないです。
    脱獄とは関係のないはないですが、だいぶ困っているので助けてください。
    iphone5sでバージョンは7.1.1です。
    PCはwindws7で64btです。
    ※追記
    自分以外の携帯では出来ました。パソコン・コードともに同じのを使っています。

  33. 紙な on 2014年8月8日 at 5:38 PM said:

    iPod touch5のiOS7.1です。
    標準アプリのカメラロールに保存してある
    写真が突然表示されなく(正確には、一瞬表示され、白くなる。横にスライドすると画質の落ちた画像が表示される)ようになりました。なんとかならないでしょうか?
    スクショが保存されなくて、困ってます。

  34. 紙な on 2014年8月8日 at 5:42 PM said:

    追記
    iFileでdcimないを見ると、
    きちんと表示されます。

  35. 壁紙が表示されないやつのiOS7.1.2の治し方教えてください!
    お願いします

  36. オズ on 2014年9月7日 at 6:14 PM said:

    はじめまして。今回iOS7で脱獄したらapplestoreのアイコンが消えてしまいました…また、Webからアプリを入れようとしても入れられません…どうしたらいいでしょうか?

  37. ぎんだのふぁん on 2014年9月8日 at 5:01 PM said:

    ステータスバーの色が黒くなっちゃう対処する脱獄アプリのリポが追加すると、繋がんない。

    • きんちゃん。(@wa_kinchan) Blog Administrator on 2014年9月8日 at 7:03 PM said:

      Cydia自身のアップデートによってその問題は修正されました。そのため、入れなくても大丈夫です。

  38. ステータスバーの不具合のやつと関係あるかな?
    サファリをプライベートブラウズにしてると黒に黒で大変みずらい。
    あとラインでも同じ症状。
    なにか対策できませんか?
    友達も同じ症状にあってsixbarでどうにかしてますが、ios7なのでsixbarは嫌です。
    ipod5です。panguの。なにか対策するあppなどはありませんか? 
    そしてこの部ログのほうはついつったーでも人気にんきになってますね

  39. まさひろ on 2014年10月17日 at 5:14 PM said:

    質問です!
    LINE、Twitterなどで画像を送ったり載せたりしようとするとホーム画面に戻ってしまいます。
    どうしてですか?

  40. いつも楽しく拝見させていただいております。

    古い記事へのコメントで大変恐縮なのですが、標準の壁紙が表示されないFAQに関して、当方はiOS 8.1.2をTaiGで脱獄したのですが、ある時から、設定.appの壁紙ののAPPLE WALLPAPERの項目が
    (・               i)
    のように表示され、標準の壁紙が表示されなくなってしまいました。

    iOS 7の頃なら、上記のFAQで修正できると思うのですが、iOS 8からstashフォルダにおける取り扱いが変わっているようで、未だ修正できておりません。

    何らかの解決方法はあるでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation