ConrolCenterのトグルは何使ってますか?総選挙結果! #cccustomize

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • feedly
    follow us in feedly

2014 01 14 19 00 16 6
iOS 7の脱獄が可能となり、SBSettingsの時代は終わり、ConrolCenterの時代へ!
iOS 6の時は、ConrolCenterのポジションが、ZephyrだったのでiOS 7の脱獄はどのように進化するかはある意味気になっていました。しかしながら、Zephyrは再度復活しそうな気配もなく、ConrolCenterのカスタマイズが激化しました。

まだevasi0n 7がリリースされてから1ヶ月も経たないというのに、ConrolCenterのトグルの項目をカスタマイズするTweakが5つに!そんなことで、ControlCenterのカスタマイズにこだわりだしている人も多いのでないのでしょうか?

前エントリで「皆さんControlCenterのトグルは何使ってますか?」アンケートを1/10の21:00からから1/13の23:59までこっそり行いました。

LINEの既読を制御するFlipswitch版トグル「LINE NoLastSeen Flipswitch」 | きんちゃんぶろぐ

気になる・・人気のConrolCenterトグル結果発表

おかげさまで、314人の方にお答えいただき、投票結果が整いました。
結果は以下の通りです。

スクリーンショット 2014 01 14 17 54 25
ダントツで、CCTogglesが人気あります。
続いて、FlipControlCenter、CCSettingsが15%。
その後、CCControls、CCQuick/CCQuick Proと続きました。

1st: CCToggles

314人中60パーセントの方が使っていると答えたCCToggles!2位と差を離してダントツで人気がありますね。

CCTogglesの魅力は、何よりQuickLaunchesじゃないでしょうか?
画面一番下に自分の好きなアプリを追加する事が出来、カラフルなアイコンもグレーにし統一してくれます。

2014 01 14 18 00 17 2
CCToggles専用のトグルを開発者側が作る事が出来るようテンプレートまで公開されています。

devbug/CCTogglesTemplates


また、Flipswitch用のトグルも読み込んで利用可能で、非常に適応性・汎用性に優れたのが魅力でもあります。

2014 01 14 18 00 17 3
開発者は、韓国のdebug氏( @deVbug0 )でSwipeNavやHiddenSettings7なども手がけています。ConrolCenterのトグルを開発しだしたのも一番最初だと思われます。opensn0wでiPhone 4(iOS 7)の脱獄が可能となった頃なので・・
Cydiaに公なリポジトリに公開されたのも最初なので慣れてしまった方も多いのが票に影響しているのかも知れません。

2nd: FlipConrolCenter

314人中15パーセントとCCTogglesに押され伸び悩んだFlipConrolCenter。
本Tweakは、
http://rpetri.ch/repo
のリポジトリにしか公開されておらず、知らない方も多いのではないでしょうか?

CCTogglesみたいに自分使いたいアプリをQuickLaunchesに配置できません。しかしながら、トグルやボトムのボタンを「Unpages」と呼ばれる、個数指定ではなくぬるぬると動かすように出来るのが魅力ではないでしょうか。
名前の通りですが、ControlCenterでFlipswitchを使うためのTweakです。

僕自身この「Unpages」が使いたいだけにFlipConrolCenterを利用しています。

2014 01 14 18 17 18 3
ボトムのボタンにもアクションを配置できます。

2014 01 14 18 17 18 2
開発者は、ryan petrich氏( @rpetrich )!脱獄界のドンですね。Activator、Flipswitch、DisplayRecorder、AppList、FullForceなど・・なんでも作れる最強の人です。

3rd: CCSettings

FlipControlCenterとほぼ同数で、3位となったCCSettings!
ボトムのボタンは編集できません。上部のトグルだけカスタマイズ可能。
Flipswitchが使えず、トグルを増やす事が出来ませんが、他には見た事のないホームボタンやロックスクリーンショットなどのトグルをデフォルトで備えています。設定もシンプルで何も考えずに使える点がいいのかもしれません。

2014 01 14 18 30 03 2
開発者は、中国のplipala氏( @plipala )でほぼ無名ですが、アイコンともに美しいできですね。

4th: CCControls

利用者数は少なめで4位になったCCControls!
こちらもボトムのボタンは編集できません。上部のトグルだけカスタマイズ可能。

CCControlsの魅力は何よりテーマ!自分の好きなようにカスタマイズできます。

2014 01 14 18 40 29
テーマを選択すると即反映。

2014 01 14 18 42 07
また、しっかりFlipswitchに対応しているのも魅力的ですね!
また、CCSettingsと同様、ホームボタンやロックスクリーンショットなどのトグルをデフォルトで備えています。

開発者は、Dany Lisiansky氏( @DanyL931 )。最近、質の高いTweakをぽこぽこ出してる方です。

5th: CCQuick/CCQuick Pro

残念ながら最下位となってしまいました・・
本Tweakは有料のPro版も存在しています。

こちらは上部のトグルは編集できず、下部のボタンだけ編集できます。
CCTogglesのQuickLaunches機能同様、アプリの起動も可能となっています。
なぜか僕の環境ではセーフモードに言ってしまうのでこれ以上何も言えない・・笑

Tweak ccquick 2

おわりに

CCTogglesがダントツで人気がありますが、違うものも試してみると色々と発見があって面白いですね。
テーマを変更できるCCControlsは非常に興味深かった!


では、きんちゃん( @wa_kinchan )でした。
最後まで読んで頂きありがとうございます。良かったら、RSS購読、シェアして下さいね(≧∀≦)!





18 Thoughts on “ConrolCenterのトグルは何使ってますか?総選挙結果! #cccustomize

  1. kazutsuno on 2014年1月14日 at 8:09 PM said:

    こんなに圧倒的なんだ~、俺もCCTogglesやけどw

  2. 私もCCTogglesです!
    ちなみにCCTogglesの画面で、ランチの上にSpring Board Settingsとありますが、
    CCへ入れるにはどうしたら出来ますか?

  3. 早速の回答ありがとうございます!!
    CCTogglesのLaunchesの中にinternalsettingsなるものがプロトですか?
    機能的には同じ? すごい数のカスタムが可能のようですね!

  4. もな on 2014年1月16日 at 5:20 PM said:

    CCToggles0.1-7ですがインストールしようとすると
    I wasn’t able to locale file for the kr.slak.cctoggles package.
    This might mean you need to manually fix this package.
    となってしまいできませんでした。

    それとボリュームのところが黄色になっているのは何のtweakでしょうか?
    よろしければ教えて頂けませんか?

  5. (´・ω・`) on 2014年1月19日 at 12:31 AM said:

    flip contorl centerみたいにcc togglesのページをなくすことできませんか?

  6. (´・ω・`) on 2014年1月19日 at 12:33 AM said:

    あとこれとは別の話なんですけど、リスプリング時のバイブレーションを消すtweakもお願いできないでしょうか?ぐぐってもでてこないので・・・。

    • (´・ω・`) on 2014年1月19日 at 1:51 AM said:

      powersounddisablerで実現できました。ほんとすいません。充電時のバイブは消したくないですが。

  7. Tsukasa on 2014年1月20日 at 11:38 PM said:

    失礼します。
    要望で申し訳ないのですが、RemoveAdsのFlipSwitch版は作れないでしょうか?
    Togle版はSBSettingsにしか対応していないようでして…。

  8. コントロールセンターのミュージックのところにremoteを表示することってできないでしょうか?

  9. はじめまして。
    CCでバーやトグルの色を変更(オレンジ色)するにはどうのようにすればよいでしょうか。

    • きんちゃん。 on 2014年2月1日 at 1:02 PM said:

      HiddenSettingsなどでPrototypeSettingsを表示して、[Control Center] > [Highlight Color]より色を選べます。

  10. 早速ありがとうございます。
    HiddenSettingsを入れたのですが,SpringBoard SettingsがControl Centerに表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation