Tweetbot 3でアップロードする画像の画質が落ちてしまう。原因から対策。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • feedly
    follow us in feedly

きんちゃん( @wa_kinchan )です。

TwitterのクライアントにTweetbot3を使っています。
ただ、たまに起こる画質劣化が気になる・・・。


僕は、常に写真を上げるときはTwitter公式のpic.twitter.comにアップロードしてます。
写真をアップロードするサービスは、CloudAppやMobypictureなど色々ありますが、ずっとpic.twitter.com。

2014 01 24 17 21 52 3
5sでスクリーンショットをとってpic.twitter.comに上げた場合、若干小さくなってるのが分かります。

アップロードした画像のサイズ: 640×1136ピクセル。
スクリーンショット 2014 01 24 18 13 55 4
アップロード後のサイズは557×1024 ピクセル。
スクリーンショット 2014 01 24 18 14 09 3

一回り小さくなってる。

原因判明

TweetbotJP(公認非公式)さんの情報によると、アップロード先サービスにもよるが3G/LTEの時にだけ画質が劣化するらしい。


対策としてWiFiアップロードをしろとのこと。
しかしながら出先からアップロードする際にWiFiがなかったら必然的に劣化しちゃうじゃまいか。

では、常にWiFiに偽装をすればよいのでは

ちょっと強引にはなりますが、僕はWiFiに偽装をして回避しようという結論に至りました。

脱獄環境限定となりますが、LINEやはてブに送る機能をつける事が出来る「Tweetbot3Enhancer」にWiFi偽装機能を付けました。
[設定.app] > [Tweetbot3Enhancer]のWiFi Impersonateをオンにします。(デフォルトでオフ)

2014 01 24 17 47 11 3
これで、WiFi偽装が出来ます。ただ、Tweetbot3の設定のストリーミングを有効にしている場合、3G/LTE回線でも強制的にストリーミング状態になります。これはどうしようもない。

「Tweetbot3Enhancer」のインストール方法

Cydiaから以下のきんちゃんリポジトリを追加してください。
http://kindadev.com/apt

追加したら、Tweetbot3Enhancerと検索してインストールしてください。

2014 01 24 17 53 31

おわりに

そういえば、Custom action動かないからそっと消しておいた。
iPhone 4がOpensn0wで脱獄できるようになった当初に作った物だからこいつの存在自体忘れてました。笑

では、きんちゃん( @wa_kinchan )でした。
最後まで読んで頂きありがとうございます。良かったら、RSS購読、シェアして下さいね(≧∀≦)!





3 Thoughts on “Tweetbot 3でアップロードする画像の画質が落ちてしまう。原因から対策。

  1. おいら on 2014年1月24日 at 8:41 PM said:

    これ、plistの書き換えで対策できませんかね

  2. ミシェル on 2015年1月5日 at 10:53 PM said:

    これTwitter本家の公式アプリ、またらiPhoneからTwitterに投稿機能にも当てられるツイーク出来ませんかね?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation