Perfumeのあの時計とLEVEL3のあのシルエットが動くiPhone向けの壁紙を作ってみた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • feedly
    follow us in feedly

のっち大好きなきんちゃん( @wa_kinchan )です。
Perfume好きならこのロゴは見た事はあるのではないでしょうか?

スクリーンショット 2014 02 05 17 41 36
お分かりでしょうか?
これはPerfume Grobal Siteのローディング画面の数字です。

スクリーンショット 2014 02 05 17 44 33 2 2
そしてこっちの時計はPerfumeのスクリーンセーバー。
毎回見るたびに、これほど洗練されたスクリーンセーバーはないと思ってます。

ここまでこのロゴを見るとiPhoneでもこのロゴを動かしたいって誰しも思うはずです!?
という訳で脱獄iPhoneで動く壁紙を作ってみました。

その名も「Perfume Wallpaper」

JailbreakしたiPhone向けに作ったものなのでご了承ください。
使い方は以下から。

インストール方法

Cydiaから僕のリポジトリを追加してください。
http://kindadev.com/apt
です。

2014 02 05 18 24 40
「Perfume Wallpaper」とあるのでインストール。※「ProcedualWallpaperLoader」を入れてない方は一緒に入りますが、これはDynamic Wallpaperを適応するために必要なローダーとなります。

使い方

設定アプリを開いて、[壁紙/明るさ] > [ダイナミック]と辿ります。

2014 02 05 18 26 59
黒のPRFMのロゴが書いた壁紙が出現するので適応すると終わりです。

ロック画面のデフォルトの時計が邪魔になってくるので「Lock Screen Tool」等のTweakで予め消しておいてください。

以下は、使い方と動作させている動画です。
「JellyLock7」といい感じにマッチします。



最初の1.5秒の間にクルクル回るシルエットは、LEVEL3のドームツアーの公式サイトを意識しています。

Perfume 4th Tour in DOME 「LEVEL3」 supported by チョコラ BB


動作環境

脱獄済みiPhone 4S/5/5s
iOS 7以降
iPhone 5s(arm64)サポート

注意事項

FakeClockUpを入れているとアニメーションが早くなって何か微妙になります。ノーマルで楽しんでください。
あとは、HiddenSettings7等でPrototypeSettingsを表示し、[Animation Overrides]を変更するとシステムのアニメーションは早くなりますが、この壁紙へのアニメーションは早くならないのでおすすめです。

作ったときのまとめ

あの数字を探すのが一番苦労した。

スクリーンセーバーの解析

Perfumeのスクリーンセーバーは下記のサイトのDownloadから落とせます。Windows版とMac版の2種類あります。Windows版は知りませんが、おそらく両方ともAdobe Flash Playerが必要となってきます。
このスクリーンセーバーの元ネタは、OFFICIAL FANCLUB P.T.A.会員限定でしたがGrobal Siteが出来てから一般配布されるようになっています。

スクリーンショット 2014 02 05 17 55 42
ダウンロード:
Perfume official global website


Mac版をダウンロードするとPerfume-particles-PTA.appというインストーラ型の実行ファイルで中にはsaver.pac、bg.pacというのが存在します。pacという拡張子を持ったファイルでfileコマンドで見てもdataファイル。たぶん一般人がアンパックできないようにしているのでしょう。
結果的にスクリーンセーバーからは画像は入手できない模様。

Grobal Siteの解析

Grobal Siteはガッツリ、Flashで構成されています。しょうがないのでソースコードとディベロッパツールを使って適当に調べていきます。
割愛しますが、cdn.perfume-global.comという所にたどり着きました。これって付加分散のCDNなのかな?!流石にこれほどのサイトになってくると高トラフィックになっているのであってるような気もしますが・・。とりあえずリソースデータは全てここにあるようです。
また、imgs/numbers下に目的のローディング画面の画像が存在します。curlでスクリプトを書いて落とせば簡単にデータが手に入りました。

リソースは揃ったので・・

あとはちょろちょろと書くだけです。numbersファイルはそれぞれ数字ごとにファイル数が違うのでそれを考慮しながらランダムな番号を取得して表示するだけでそれらしくなりました。あとは数字と数字の間の「:」とシルエットのアニメーションを。

ソースコード:
wakinchan/Perfume-Wallpaper


まとめ

Perfumeファンの方是非使ってみてください。もう、俺得なので需要がない領域な気もしますが・・笑
設定画面でアニメーションのスピードを変えれるようにしようかなと思いましたが、面倒になったのでとりあえず保留・・。
記事書いてから気がついましたが、LEVEL3のシルエットというより、ドームツアーのシルエットですね、すまそ。。

では、きんちゃん( @wa_kinchan )でした。
最後まで読んで頂きありがとうございます。良かったら、RSS購読、シェアして下さいね(≧∀≦)!





11 Thoughts on “Perfumeのあの時計とLEVEL3のあのシルエットが動くiPhone向けの壁紙を作ってみた

  1. へたれ男爵 on 2014年2月5日 at 11:42 PM said:

    うわぁぁぁぁぁ
    Perfumeだ‼︎

    ライブ行きたくなった…….

  2. 匿名希望 on 2014年2月7日 at 10:56 AM said:

    記事とは若干関係ない質問で申し訳ございません。
    ロックスクリーンで時計を消した状態で通知が来ますと丁度消した時計分の余白が
    出来てしまいます。その余白を消す方法はご存じでしょうか?

  3. 三崎 on 2014年2月13日 at 9:01 PM said:

    Perfumeの動く壁紙入れました!
    きんちゃんさんのブログいつも更新をたのしみにしています!!!

    Perfumeのファンだったわけではないのですがとても気に入っています!
    今度CDを借りてみようかな〜
    なんて思っています!

    ネットで東のエデンというアニメに出てくる携帯のようにカスタマイズしているiPhoneを見つけたのですが、
    こんな感じに出来るアプリを作っていただけたりしませんか?
    http://youtu.be/dnZufUHf7WY
    この動く壁紙だけでも真似出来たらなー
    なんて憧れています

    わがままを言ってすみません!
    周りにアプリを作れるようなすごい人がいないのでつい。
    迷惑なのはわかっているので全然断っていただければ大丈夫です!

  4. ゆうき on 2014年2月24日 at 5:59 PM said:

    こんにちわ
    いつも楽しみに拝見してます。
    実は前からKillBackground7を活用させて頂いているんですが、本日「GridSwitcher」を導入したところ
    KillBackground7が動きませんでした。デザインもアイコンも気に入っているので今後も仕様したいのですが、対応してもらうことは可能でしょうか?どうぞよろしくお願いします。

  5. しょーたん on 2014年7月30日 at 8:14 AM said:

    インストールしたのですが
    壁紙のところにダイナミックなどの
    ところにでてきません汗
    対応おねがいします

    • きんちゃん。(@wa_kinchan) Blog Administrator on 2014年8月3日 at 8:13 PM said:

      お返事遅くなってすみません。先ほど7.1対応版(v1.1)をBigBossに申請しておきました。普段通りだと26時くらいにアップデートがくると思います。

  6. しょーたん on 2014年8月7日 at 10:40 PM said:

    すいません、携帯つかえなくて
    いまアップデートしました!
    ありがとうございます!!
    ちゃんと反映されてます!
    ありがとうございました!

  7. こんにちわ

    気にいって使わせて頂いていたのですが、iOS8 & 6/6plusへの対応はされますか?

    • きんちゃん。(@wa_kinchan) Blog Administrator on 2014年11月12日 at 3:43 PM said:

      そろそろ対応しようかなと考えてました。なんで、少々お待ちくださいm(_ _)m
      また公開したら連絡しますね〜。

  8. 楽しみお待ちしてまーす^ ^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation