iOS 7のダイナミック壁紙について2:iPhone4でもダイナミック壁紙を有効にする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • feedly
    follow us in feedly

iOS 7から実装されたダイナミック壁紙にちょっとはまってます。

前回、ダイナミック壁紙の限定色を利用する方法をご紹介しました:
iOS 7のダイナミック壁紙について:iPhoneでもプロダクトレッド限定色を適応してみる | きんちゃんぶろぐ


今回は、iPhone 4でも利用させる方法を考えたのでご紹介します。

iPhone 4でも有効にする

iOS 7からDeviceTreeに埋め込まれたCapability。ProceduralWallpaperもDeviceTreeに埋め込まれています。

iOS 7、DeviceTreeのcapabilitiesにvoice-controlは存在しない? | きんちゃんぶろぐ


EnableProceduralWallpaper

まずは、それを有効にするTweakを作ったのでそれをiPhoneにインストールします。
Cydiaから僕のリポジトリを追加してください。
http://kindadev.com/apt
です。

EnableProceduralWallpaperをインストール。

2014 03 19 15 58 26

ProceduralWallpapers.bundleを移植

しかしながら、これだけではiPhone 4に
/System/Library/ProceduralWallpaper/ProceduralWallpapers.bundle
が存在しないので設定に現れません。

脱獄iPhone 4Sを持っている人は、ProceduralWallpapers.bundleを移植して頂くと動くのですが、持っていない人は移植できないので、iPSWから移植します。因みに、7.0.6と7.1のbundleはほぼ一緒でどちらでも正常に動作します。

以下のリンクからiPhone 4SのiOS 7のiPSWをダウンロードして解凍おきます。
http://appldnld.apple.com/iOS7.1/031-4642.20140310.FFN31/iPhone4,1_7.1_11D167_Restore.ipsw

ipswを解凍すると中に058-4365-001.dmgがあるのでそれをvfdecryptで複合化します。この場合は、うまく行くと同ディレクトリにiPhone4,1_7.1_11D167_Restore_output.dmgが生成されます。

./vfdecrypt -i ./IPSW/iPhone4,1_7.1_11D167_Restore/058-4365-001.dmg -k b4f9bd3dbe2b37693da72d39e22b57aebbd7276af072376384a1eccf0fdc6d3be37af0f0 -o iPhone4,1_7.1_11D167_Restore_output.dmg

次に、iPhone4,1_7.1_11D167_Restore_output.dmgをマウントして、scp等でProceduralWallpapers.bundleに転送します。
※ パス等は適当に直してください。

scp -r /Volumes/Sochi11D167.N94OS/System/Library/ProceduralWallpaper/ProceduralWallpapers.bundle root@iphone4.local:/System/Library/ProceduralWallpaper/

動作チェック

設定.appにProceduralWallpaperが表示されています。
2014 03 19 16 13 19
選択すると無事適応されます。うまく行かない場合は、設定後Respringしてみてください。
2014 03 19 13 47 46
ドックやスイッチャーの壁紙が変になっていますが、これはiPhone 4がParallaxが有効になっていないためです。
この問題は、Cydiaよりdevbugさんの「Parallax enaBlur」を入れると解決します。

2014 03 19 16 13 33

まとめ

ちょっとめんどくさい&ややこしいので、どうしてもしてみたい方は是非試してみてください。

では、きんちゃん( @wa_kinchan )でした。
最後まで読んで頂きありがとうございます。良かったら、RSS購読、シェアして下さいね(≧∀≦)!





6 Thoughts on “iOS 7のダイナミック壁紙について2:iPhone4でもダイナミック壁紙を有効にする

  1. きんちゃん!
    教えてほしいことがありまする

    ロック画面の表示時間を通常の約5秒くらいから、20秒くらいにしたいんですけど…Tweak無しで、ファイルの編集だけでできたりしませんか?

    • きんちゃん。(@wa_kinchan) Blog Administrator on 2014年3月24日 at 12:57 AM said:

      うーん、そこは僕の知ってる限りでは未脱獄で変更できないですね。。

      • 未脱獄ではないです!
        iFileなどで、ファイルをいじくるだけでできるなら…と思ってます。
        たったそれだけの事でTweakをインストールしたくないというワガママなもので。。。

        • きんちゃん。(@wa_kinchan) Blog Administrator on 2014年3月26日 at 10:37 PM said:

          ロック画面の表示時間はハードコーディングされているのでパッチなしでは書き換えれないと思います。

      • お願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation