アプリをiPhone 6、6 Plusの画面サイズに無理矢理に対応させる「ForceGoodFit」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • feedly
    follow us in feedly

きんちゃん。( @wa_kinchan )です。

iPhone 6、6 Plusで使える脱獄アプリ1作目です。
6、6 Plusでは、画面サイズが大きくなった分、対応していないアプリは4 inchアプリを引き伸ばし表示されます。そのため、文字が異様に大きくぼやけたり、アプリ内のリソースがぼやけて非常にダサく見えます。
画面サイズが大きくなったのに、アプリは対応なしか!!これじゃ大きくなった意味が無いじゃないか!!
って、ここ1ヶ月ほど思っていました。。。
そこで・・

iPhone 6、6 Plusの画面サイズに強制的に合わせる

ルートアプリ、ユーザーアプリに関係なく強制的にiPhone 6、iPhone 6 Plusの画面サイズに合わせることが出来ます。
有効にしアプリは、文字がくっきりなり、リソースが標準の大きさになります。

Cydia(右:ForceGoodFit有効時)
2014 10 26 16 04 42
NewTerm(右:ForceGoodFit有効時)
2014 10 26 16 04 54
GoogleMaps(右:ForceGoodFit有効時)
2014 10 26 16 05 32

インストール方法

追記 2014/11/3
BigBossレポジトリに公開したので、以下のリポジトリ追加は必要ないです。

Cydiaからきんちゃんリポジトリとrpetrich氏のリポジトリを追加してください。
http://kindadev.com/apt
http://rpetri.ch/repo


その後、「ForceGoodFit」と検索しインストールしてください。

2014 10 26 16 29 30

設定方法

設定.appを立ち上げて、ForceGoodFitを選択します。Enabled in Applicationsより有効にしたいアプリをオンにしやればおっけいです。
オンにした後はリスプリングをお忘れなく。

2014 10 26 16 11 44

不具合が確認できるアプリ

強制的に画面サイズを合わせるので、レイアウトが崩れたりするアプリが出てきます。

  • LINE: 送信ボタンが消える、「Enterで送信」に変更すれば使える
  • Gonosy: レイアウトがちょっと崩れる
  • IRKit Remote Simple: レイアウトがしゅっとなる

LINEなど毎日使うアプリは、すぐにでもアップデートしてほしいものですね。
iPhone 6、6 Plusで脱獄ユーザーの方はぜひ使ってみてください。

きんちゃん(@wa_kinchan )でした。
最後まで読んで頂きありがとうございます。良かったら、RSS購読、シェアして下さいね(≧∀≦)!





11 Thoughts on “アプリをiPhone 6、6 Plusの画面サイズに無理矢理に対応させる「ForceGoodFit」

  1. あるは on 2014年10月27日 at 1:23 AM said:

    凄い!神Tweakですね!

    そいえばきんちゃんは拡張キーボードって何か使ってますかー??
    どの拡張キーボードからも、地球儀長押しで一覧選択出来る様になると凄く楽なんだけど、そーゆーのって難しいのかなぁ?

    • きんちゃん。(@wa_kinchan) Blog Administrator on 2014年10月27日 at 2:10 AM said:

      ありがとうございます。ATOKとiKeywiを買ったんですが今は純正のやつ使ってます。同じようにその機能があればなーって思ってました。必ずしも、完成かつリリースするということは、お約束出来かねますが、時間空いた時に挑戦してみますね。

  2. あるは on 2014年10月27日 at 8:34 AM said:

    私もATOKやらiKeywiやらフリーのやら何やらでキーボードの数既に15もあるんです。
    …一度誤って切り替えよーモノなら一周するのが大変でw

    ぜひぜひ首をながぁくしてお待ち申し上げておりまするゆえ♪
    …心から応援してますよ☆

  3. ttp://i.imgur.com/XyPaOJu.jpg
    こういうレイアウトのアプリなんですが適用するとプレイヤーが埋め込まれている(?)動画部分だけが画面いっぱいに表示されてしまいます
    こういうものの対応は難しいんでしょうか?

  4. ぽぽい on 2014年10月28日 at 1:01 AM said:

    はじめまして。いつもすばらしいtweakをありがとうございますm(_ _)m

    このtweakとは関係ない質問で申し訳ないのですが、iOS8.xで発生している
    Wi-Fiの問題を改善するtweakのようなものは作成不可能なのでしょうか?

    開発などを行ったことが無いため、開発者様からするとまったく何を言っているんだ
    というような質問かもしれません、ご気分を害されたら申し訳ございません。

    Wifi問題のせいでモバイルデータ通信が3日1GBの制限にかかり、WifiもLTEも
    下り0.05Mbpsというような状況で辟易しており、わらにもすがる思いでコメントさせていただきました。

    よろしくお願い致します。

  5. あるは on 2014年10月28日 at 3:32 AM said:

    ぽぽいさん!
    そのWiFi不具合って、ios8自体の不具合なんですかー??
    ios8の不具合ならアプデ待ち!
    脱獄しての不具合ならセーフモード突入!

    …そんな所ですかね☆

  6. お子様 on 2014年11月2日 at 6:30 PM said:

    2chブラウザのBB2Cで投稿ボタンが消えてpost出来なかったので非常に助かりました、ありがとう。

  7. taka4y on 2014年11月3日 at 2:47 AM said:

    Tweakいろいろ使わせていただいています。感謝です。
    Five Icon Dock ModokiをiPhone6で使わせていただいていますが間隔の調整は可能でしょうか。

  8. taka4y on 2014年11月3日 at 9:44 PM said:

    Six icon dock ありがとうございます。

  9. おにぎり on 2014年11月4日 at 11:32 PM said:

    Fullforce for iPhoneが対応しちゃいましたね…入れるとForceGoodFit強制アンインストールかかるし残念…

  10. ぼてぼて on 2015年10月18日 at 5:01 AM said:

    最近ios9.0.2にしたので
    ForceGoodFitの素晴らしさを再認識しています
    早く対応して下さると嬉しいのです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation